見出し画像

自由に旅ができる人生でありたい

(写真はボストンに行った時に撮ったものです)

私は年に半分くらいを海外で過ごしています。

ただ、海外で仕事をしているわけではないので、基本は海外旅行という感じです。

日数的には、日本6ヶ月、ハワイ3ヶ月、ヨーロッパ2ヶ月、アジアその他1ヶ月、というのがだいたいの配分です。

日数の配分としては、そのような感じですが、実際の滞在日数のイメージとしては、日本に続けて6ヶ月とかハワイに3ヶ月続けているわけではありません。

もちろん、続けていったほうが飛行機代は安くなると思います。

例えば、日本6ヶ月、ハワイ3ヶ月、ロンドン2ヶ月、バンコク1ヶ月のあとに、日本に戻れば、1年で乗った飛行機は4回の計算です。
ただ、ハワイからロンドンは直行で行けないので、実際は5回でしょうか。

ただ、私の場合は、なるべく滞在したい季節に滞在したい場所にいるように。
滞在したくない季節に滞在したい場所にいないように。
ということをイメージしています。

具体的には、私は寒いのがあまり好きでありません。
また、花粉症なので、2月中旬から3月の日本はなるべく滞在しないようにしています。

最近の日本の夏は暑すぎる感じですが、夏が誕生日だからか?暑いのはそんなに気になりません。
また、ヨーロッパも冬は寒いので、冬のヨーロッパは行かないようにしています。

もうFIRE状態で、リタイアしているからできていることだとは思いますが、旅が好きな人にとっては、最高と言える形ができていると思います。

ただ、実際は毎月海外旅行に行っている状態です。
そういう人は私のまわりにはほとんどいないので、そんなに旅行してて疲れないの?のよく言われいますが、遊びの旅行ですし、ビジネスクラスで移動しているので、そんなに疲れる感じはまだしません。

とはいえ、30代、40代といろいろ旅行してきて50代になりましたが、今と同じ毎月海外旅行のような状態は、60代になったら続けてないかもな?とは最近思います。

きつい、とまではならないかもしれませんが、なんとなく面倒くさくなる、ような気がしています。
それが、年を取る、ということなのかもしれません。

プライベートジェットでも買えば、少しは気楽に海外に行けるのかもしれませんが、日本からハワイにノンストップでいけるようなプライベートジェットは、私の調べた感じだと、最低20億円からという感じで、私の持っている15億円では、とてもたりません。

それくらいの飛行機だと年間の維持費も数億円かかるようなので、プライベートジェットを持っていることそのものが、面倒くさくなりそうです(笑)
まぁ、買えない者のひがみみたいなもんですが・・・

ということで、プライベートジェットは無くていいので、これからも、自由に旅行ができる人生でありたいと思っています。

私にとって大事なことは、自由なこと、です。
お金に自由になれて、時間に自由になれて、自由に旅もできるようになりました。

今も機内でこれを書いていますが、これからはお金の話だけでなく、旅の話なども書いていこうかな、と思っています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?