見出し画像

オマーンのマスカット。巨大モスクの中にある世界で最も大きなカーペットやシャンデリアがとにかくデカイ!

今回はオマーンの首都マスカットです。

オマーンに行ったことのある人は少ないと思いますが、オマーンの首都はマスカットというブドウのような名前で(笑)アラビア半島の東のはじにあります。
この近辺だとドバイが1番有名だと思いますが、ドバイから見るとマスカットは地図の右下の位置にあり、約450キロ離れてます。
街の人口は約80万人とまぁまぁ大きい都市で、空港から市内中心部までは車で約20分とアクセスも良かったです。

1泊しかしてませんが、マスカットは古代からの歴史があり、ペルシャ湾とインド洋を結ぶ重要な港として知られていたようです。

今回の旅行で1番印象に残ったのはスルタン・カーブース大モスクです。
2001年完成と新しいのですが、とにかく巨大です!
世界で最も大きなカーペットや巨大なシャンデリアもデカイ!
外の床もすべて大理石で、雨だったらツルツルすべりそうな感じでした(笑)

旧市街には市場(スーク)がいくつかあって、なかなか雰囲気あります。
早い時間に行ったからか、そんなに熱心にセールスは無かったですが、イスラム圏の市場は店の感じも売ってる物も本当に独特な雰囲気です。

オマーンのマスカット、UAEのドバイ、カタールのドーハは、ヨーロッパの乗り継ぎにも便利ですので、ヨーロッパに行く時の経由地として、機会があればオマーンもぜひです。

以下がマスカットの写真です。
街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?