見出し画像

ブルネイのバンダルスリブガワン。東洋のベニスとも称される水上集落があり、約1万人が生活しています。

今回はブルネイの首都、バンダルスリブガワンです。

ブルネイは東南アジアにある人口約45万人の国で、本当に小さい国です。
正式にはブルネイ・ダルサラーム国というようです。

イスラム教がメインの国で、キレイなモスクがたくさんありますが、1984年にイギリスから独立し、スルタン(王)が統治しています。

ブルネイの経済は石油と天然ガスがメインで、資源が豊富なため国民の生活水準は非常に高いようですが、街を歩いていても、そんなに裕福な感じはなかったです。

大きなモスクは古い感じでなく、新しいものが多かったですが、なかなかの壮大さでした。

1番印象に残っているのは、カンポンアイールという水上の集落です。
東洋のベニスとも称される水上集落で、1300年の歴史を持つと言われてます。
ただ、ベニス=ベネツィアと比べると、美しいという感じはほとんどしませんが・・・水上に30以上の村があり、学校や病院はもちろん、モスクや警察署、消防署もあり、約1万人が生活しているというのは驚きでした。

水上タクシーをチャーターして見学しましたが、湿気もありそうでしたし、あまり快適そうな感じはしませんでしたが、なかなか見ごたえはありました。

以下がブルネイの写真です。
街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?