見出し画像

ロシアのモスクワ。コロナ前に行ったモスクワは、想像していたよりかなりいいところでした。

今回はロシアのモスクワです。

現在は日本との直行便も飛んでませんし、ウクライナとの戦争中で観光で行く人は少ないと思います。

日本からヨーロッパへ向かう飛行機は今もロシア上空を飛んでいないようですし、ロシアではVISAなどのクレジットカードも使えないようです。

外務省のホームページにも、レベル3の渡航中止勧告が出ています。

「ロシアへの渡航はどのような目的であれ止めてください。
また、国内情勢が急変するとロシアからの出国手段がより一層制限される可能性がありますので、商用便の利用が可能であるうちにロシアからの出国を検討してください。」
こんなことが書いてあるのを見ると、今はちょっと訪問は厳しいかもしれません。

ただ、コロナ前に行ったモスクワはすごくいいところでした。
勝手に怖いイメージがありましたが、全然怖くないし、観光客もたくさんいるし、食事も美味しい。

観光名所もいろいろあって、ライドシェアも使えたし、想像してたよりもかなり楽しい旅行になりました。

戦争が終結したらまた行きたいと思える場所でした。

以下がモスクワの写真です。
街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?