見出し画像

俳優個人レッスン「まずは自由になる」

こんにちは!岩井です。

この俳優個人レッスン「まずは自由になる」は、

・オーディションが怖い
・演じることを楽しめない
・演出家に何か言われるまで待ってしまう
・「誰かの正解」を探してしまう
・1人でどんな練習をすればいいか分からない

そんな思いを抱えている俳優さんに、
自分の演技を 「出来る出来ない」 や 「受け入れられる受け入れられない」 で考えるのではなく

「やってみる」こと自体が「楽しい!」こと
だったことを思い出してもらうために、

・思いついたことをとにかく思い切りやる
・まずは1人で楽しむ
・「全然違った!」ことまで含めて、楽しむ
・「自分で遊ぶ感覚」を手に入れる
・遊んでいるうち「意外とアリかも!」を見つける
・「そもそも楽しくてやってたんだ」を思い出す

といった感覚を持っていただくためのレッスンです。

俳優個人レッスン「まずは自由になる」3月分

俳優個人レッスン「まずは自由に」4月分


このレッスンは、僕自身が俳優のキャリアを思い出した際、
「こんな場所があったら、もっと楽しく進めただろうなあ」
と思って始めました。

今現在、俳優はやっていませんが、主な活動履歴を載せておきます。

岩井秀人 俳優活動歴

テレビドラマ:

踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件(2012年9月1日、フジテレビ) - V-CUBE社員 役
リバースエッジ 大川端探偵社 第3話(2014年5月3日、テレビ東京) - 竹内 役
相棒season16 第8話(2017年12月6日、テレビ朝日) - 嗣永重道 役
いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年) ‐ 北原秀雄

映画:
曲がれ!スプーン(2009年11月21日、本広克行監督) - 細男 役
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010年7月3日、本広克行監督) - クラッカー 役
桐島、部活やめるってよ(2012年8月11日、吉田大八監督) - 映画部顧問 役
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE(2013年6月28日、佐久間宣行監督) - 信太郎 役
青天の霹靂(2014年5月24日公開、劇団ひとり監督)
寄生獣・寄生獣 完結編(2014年・2015年、東宝) - 草野 役
バクマン。(2015年10月3日、大根仁監督) - 担任教師 役
永い言い訳(2016年10月14日、西川美和監督) - 桑名秀人 役
108〜海馬五郎の復讐と冒険〜(2019年10月25日、松尾スズキ監督) - 糸井 役

舞台:
2003年〜2019年までの劇団ハイバイ作品
(全作品の作演出)
キレイー神様と待ち合わせした女―(2019年、作・演出 松尾スズキ)
ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン(2016年、作・演出 松尾スズキ)
阿修羅のごとく(2022年9月 - 10月、シアタートラム)

詳しくはwikipedia

レッスンでは、最初に参加していただいた方の経歴や現状を聞き取りさせていただきます。

そして、こちらで用意したテキストを読んでいただき、
「もっと自由になる」
ことを目指します。

俳優さんは真面目な方が多いです。
なので、つい「間違えないように」という意識を優先して読みます。
でも、それじゃもったいない!

このレッスンでは俳優の皆さんに

・「どんな読み方をしてもいい」
・「間違えたとしても、それを楽しむ」
・「はみ出した先に新たな自分の表現を見つける」

ことに、気づいてもらいます。

一緒にはみ出しましょう!

ご参加お待ちしております。

オンラインでの受講も、
しっかりとテストできましたので可能です!

そして、レッスンが終わるたびに、
参加者の方にアンケートを書いてもらってますが、
そちらも明るくポジティブな内容のものが多いです。

レッスン中の、リラックス状態というか、クリアな感じというか、どんなもの、ことでも受け止めてもらえそうなそんな空気感を私は感じ、心地がよかった

レッスン後、オーディションの課題に取り組む時に、自分の引き出しを沢山開けてみたいと思うようになり、楽しくなりました。
とにかく楽しかったです!

本当に「やってみてよかった!」と思っております。

俳優経験の浅い方や、長くやっているけど、
楽しくなくなってきちゃった方などは、
是非是非、受けてみてください。

俳優個人レッスン「まずは自由になる」3月分

俳優個人レッスン「まずは自由に」4月分

他の参加者さんのアンケートも掲載させていただきます。

岩井さんのレッスン内容が私のこれからの芝居の課題にぴったりすぎて、「枠を外れてみる」「崖から落ちる」というアプローチの仕方が楽しかった

岩井さんがおっしゃっていた通り、普段はオーディションや公演に向けての「正解」と考えられるもの目指しての練習しかしてこなかったので、そもそも楽しいと感じられる演劇経験について思い返す時間になりました。
ありがとうございました。

私にとって、とてもわかりやすい言葉の数々で、貴重な1時間でした。
とても楽しかったです。

私がずっと探し続けていたところの答えが一つ、見つかりました。

俳優さんって、気がついたら「一つの正解」を探し始めちゃったり、監督や演出家の指示待ちになっちゃったりするんですけど、実は正解は無限にあって、いくらでも遊べる。

だけどいつの間にか、監督や演出家のために演技をするようになってしまう。

「そもそもただ楽しくてやっていた」
ということを忘れちゃうんですね。

なので、それを思い出してもらうためのレッスンになります。
是非是非、参加してみてください。

俳優個人レッスン「まずは自由になる」3月分

俳優個人レッスン「まずは自由に」4月分

お申し込み、お待ちしております!

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。