ヒッキーコラム② 「再演が楽!?とんでもねえです!」
見出し画像

ヒッキーコラム② 「再演が楽!?とんでもねえです!」

岩井秀人


初演は苦しい。

なぜなら、何やるか決まってないし、どういう反応があるかもわからないし。かといって再演が楽かというと、とんでもねえです!タイトルにも書いてあるでしょうが!

再演は再演で、敵というか、それはそれは強力なライバルがいるのです。誰かって?そう…

「前回の上演」

です。


幸運なことに、ヒッキーを初めとしたハイバイの再演レパートリーは、今のところ目立ってお客さんが減ったことはなく、増加し続けています。

それはやっぱり口コミの力で、ある再演の「ヒッキー」を見たお客さんが「おもろ~!次また再演があったら誰かも誘おっと!」と、友達や家族や恋人を連れてきてくれている訳です。

これってめちゃ嬉しいことで、音楽でも映画でも、それを誰かに勧めるのって、リスクある訳じゃないですか。

「これが好きな、ワタクシです」

と、胸を張って言えないと、誰かを誘うなんて恐ろしくてできませんよね。

しかも「演劇」は、なおさらそのハードルが高い。

音楽や映画は、ネットで解決できますが、演劇は誘った相手を劇場まで連れて行かなくてはいけない。電車に乗ったり、さらに駅から歩かせたり、チケット代も高かったりと、色んな代償を払わせてまで勧めたいということになるのです。

改めて書いてみるとほんとすごい。。。
友達連れて来てくれたりする人、ありがとう!!

めちゃ頑張るわ!

話を戻すと、そうやって「あん時面白かったから、友達連れていくわ!だから次も頼むよ!」というお客さんの声が高らかに鳴り響く中、再演を作る訳ですから、前回よりもつまらなかったりしたら、信用を失っちまう訳です。だから当然、前回よりも確実に面白く、クオリティーも高くしなくちゃいけない訳です。

その戦いは、なかなかにストレスな訳ですが、こんな時期に、若干辺鄙なところにある劇場まで、楽しみにして来てくれるお客さんに、残念な思いをさせるわけには行かないので、日々稽古を進めております。

ご期待くださいませい!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩井秀人

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。

TY
岩井秀人
WARE代表・作家・演出家・俳優・ハイバイのリーダー。 こんな時期なので色々延期になったりして、この先の予定がほぼ皆無です! みんな〜!