見出し画像

結婚式だけの関係性ではなく、IWAIは気兼ねなくまた行きたいなと思える場所



7月からスタートしたIWAIの期間限定レストラン『Episode on dish

前回のnoteでもお伝えさせていただいたとおり、9月も引き続きレストランをOPENする運びとなりました!それを祝して今回は、IWAIの結婚式のOBOGでもあり、先日『Episode on dish』を体験してくださった橋本ご夫妻(通称もそ&ポチ)のインタビュー記事をご紹介いたします。

画像1


結婚式についてもお伺いするので、結婚式も期間限定レストランも気になっていらっしゃる方、ぜひご一読くださいませ^^(以下、新郎:ポチ/新婦:もそ)


-今回、インタビューを担当するプロデューサー今泉の友人でもある橋本ご夫妻。二人とも昔から『そもそも結婚に興味なかったし、結婚式は絶対にやらない』と豪語していたのが印象的です。結婚式をあげることに対して、何故そこまで抵抗感があったんでしょうか?

(ポチ)結婚式は絶対にやらないと思っていた理由として「結婚したら結婚式して当然」「みんながやっている」みたいな通過儀礼に、何の意味がある?という強い疑問がありました。結婚式には何度も参列してきたけど、ケーキカットなどの印象的な場面も同じ。美味しいけどいつも同じような料理。みんな同じような流れで、それだったら結婚式は別にやらなくていい、むしろやりたくないと思ってました。

-IWAIとの出会いはどんなかたちでしたか?

(ポチ)今泉さんが何度もフェアに誘ってくれてたんですけど、何度行ってもやっぱりピンとこなかった。試食やポートレート撮影を楽しめるフェアに行くときも「行くけど結婚式は絶対にしませんよ」くらいの気概で出かけていました(笑)

(もそ)ご飯も最高に美味しかったし、建物もオシャレ。でも会場で結婚式の感動的なムービーが流れているのを見て、やっぱり私たちはこういう式はやりたくないな〜って感じでしたね。

-なぜそこからIWAIで結婚式をあげようという気持ちに?

(ポチ)フェア体験後、今泉さんと話をした時に

「なぜ結婚式をしたくないのか」

について初めて言葉にしたんです。そしたらIWAIの結婚式には

「こうしなきゃいけない」という当たり前がない

から、すんなりと同意してもらえて。そこからは自然と「やるならこうしたい。これがやりたい」という話ができるようになったんです。

(もそ)私はそれを見ていて「え!?まじでやるの!?」って正直思いましたけど(笑)

(ポチ)結果的には

「二人の結婚を披露する結婚式」じゃなくて
「二人の結婚をきっかけにみんなが集まるパーティー」

をしようということになったんです。

(ポチ)友人みんなで集まって過ごす時間は、結婚式のような言い訳がないとなかなか実現しづらい。そういえば親にも友人たちを見せたことがなかったし。友人たちに、もそを会わせたこともなかった、それはもそも同じ。だからそんな機会や時間があってもいいかなーって。IWAIはオシャレだし、ご飯も美味しいし‥。

(もそ)私は終始「本当にやんの!?」という状態でしたが(笑)、やっぱり、やってよかったなと今では思います。


ー嬉しい!「やってよかった」その心をぜひ聞かせてください。

(もそ)ポチも言っていたけれど、後輩とか友人たちはこういう機会がないとなかなか会わない。自分から誘うのが苦手なんです。(笑)この間、パーティーに参加してくれた友人と会った時「パーティーの時のご飯美味しかったよね」って、IWAIの料理の話になって。パーティをしなければ出来なかった思い出を共有できることが、なんか嬉しかったです。

画像3


当日のカメラマンは私の後輩が担当してくれましたが、パーティーから8ヶ月経った今でも「結婚式の新しい形を見た」と振り返って、インスタに投稿してくれたりしている。それを見ると嬉しいな、やっぱりやってよかったなって思います。

(ポチ)僕は、ゲストとの関係が大きく変わったかといったらそうでもないんですけど。でも、自分たちの価値観...結婚式への価値観じゃなくて、人生の価値観が大きく変わりました。


-本質的な部分が大きく揺さぶられたんですね。具体的にどんな変化だったんでしょうか?

(ポチ)実は、結婚式をやってみようと思ったもう一つの理由として「今までにないことをしてみたい」というのがありました。

結婚パーティー当日だけでなく、当日までのプロセスやその後の体験がなければ行かなかった場所や出会わなかった人、生まれなかった会話、思い出がたくさんあります。それをネタに夫婦や友人、そして家族の間で新しい会話が生まれる。自分だけの強いこだわりのなかで生きていた自分にとっては、人生の流れが変わるような感覚がありました。

(もそ)ご祝儀の金額をくじ引きで決めたり、挙式をなくしたり、これまでの当たり前ではできないことを色々したなあ。(笑)

画像2


-もそがドレスにこだわりがなさすぎて、ゴミ袋にドレスを入れて持ってきたことは私も一生忘れません(笑)「Episode on dish」にも所謂そんな“人生の新たな体験や思い出”を期待して参加しました?

(ポチ)そんな構えたものじゃないけど(笑)でも「Episode on dish」では事前に「小さい頃の思い出のお料理はなんですか?」みたいな簡単なアンケートに答えるんです。それで、僕たちの回答のうちの一つが「クリスマスに出てきた(冷凍/ロースト)チキン」だった。それを反映させた二人だけのオリジナルメニューとしてチキンが出てきたんですけど、もう、美味しすぎて小さい頃に食べた美味しいチキンの記憶が塗り替えられました。思い出とか忘れた(笑)

画像10

(もそ)「人生最後に食べたいものは?」という質問への回答も、それぞれ“こってり系ラーメンと鴨ロース”だったけど、俄然IWAIの料理に変わりました。

「思い出の街で食べたもの」という質問では私が“新潟で食べた鱈の味噌漬け” 、ポチが“セルビアのホテルで食べたパイ” と回答していたんだけど、このパイは「ブレク」と呼ばれていることまで、IWAIのシェフチームしっかり調べてくれていたんです。その上でオリジナルメニューとして提供してくれて感動しました。もちろん味は言わずもがな。お互い知らなかった体験を食と味を通して知れたこともよかったな。

-IWAIの料理やスタンスを気に入っていただけてとても嬉しいです。もともと、二人は食にかなりこだわりがありましたよね。

(もそ)これまで体験した結婚式って、どんなに新郎新婦が料理にこだわっていたとしても、ご飯の記憶があまり残ってないんです。でも、IWAIの料理はすごく記憶に残っている。新郎新婦が料理に思い入れがあることが本当によく伝わる料理だと思います。食を本当の意味で大事にできている。だから家でも食べたいし、また食べたい!ってなるんです。なので今回サービスをしてくれた村瀬さんには、米と出汁をくれと懇願しました。(笑)

画像11

(ポチ)パーティー当日もそれ言ってたね(笑)最後の挨拶そっちのけでデザート食ってたし。(笑)

(もそ)だって、絶対に食べ逃したくなかった(笑)IWAIのご飯はただのおいしいじゃない。うまく説明できないけど、IWAIでしか食べれない味があるというか...今まで結婚式でたべた料理とは全然違った。フレンチでも和でもイタリアンでもない。でも下手な創作料理じゃないんです。

-二人はIWAIの料理だけでなくIWAIの人やイベントについても色々と聞いてくれますよね。二人にとってIWAIってどんな存在ですか?

(もそ)料理だけでなく、建物も内装も好きなんです。でも普通、結婚式が終わったら好きな空間だからって気軽にくつろぎに行ったり出来ないじゃないですか。

(ポチ)でもIWAIは気兼ねなくまた行きたいなと思える場所です。IWAIに行くことで歓迎してくれる人がいるという安心感があるし、スタッフも見覚えのある人、名前を聞いたことがある人がいると嬉しくなる。会いたい人がいるし、OBOG会などを通して新しい人間関係も構築される。行くたびにネタが増えると思ってワクワクしますね。

スクリーンショット 2020-08-31 20.32.42


OBOG会が良かったとか、今回のレストランが良かったとか、当日が良かったとか、そういう単発のイベントへの評価でなく、IWAIはIWAIやろっていう、IWAI全体への安心感というか期待感があります。次いつ行けるかなって楽しみにしてる(笑)

画像5

(もそ)人に会うこととか、新しい場所に行くことにあんまり積極的じゃないけど、IWAIレストランの日は朝からめっちゃ楽しみにしてたもんな(笑)

(ポチ)今回会えなかったシェフに会うのも楽しみだし、「レストラン延長してください」って言っときましたんで、よろしくお願いします。

-ありがとうございます!おかげさまで、9月もIWAI期間限定レストラン「Episode on dish」は延長決定です!!結婚式をご一緒できたこと、そしてIWAIと共に人生を共に一緒に重ねていくこと本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします!

画像7

撮影:永井麻美
プロデューサー・インタビュー:今泉素子 

お二人のお話を通して、IWAI OMOTESANDOのことを少しだけ知っていただけましたでしょうか?

完全オリジナルではないけれど、お二人の人生やゲストの皆さんとの関係性によって様々な表情を見せ、楽しみ方も十人十色なのがIWAIの結婚式。今後も、全く異なる背景を持つ新郎新婦さんへのインタビューを通してIWAIの結婚式の全貌をみなさんにお伝えしていきます。

また、IWAI OMOTESANDOのことがより気になった方は、是非お気軽にLINEのアカウントよりお問い合わせくださいませ。

IWAInote用ラインコンシェルジュQR


そしてお祝いに、楽しい思い出作りのきっかけに、IWAIで特別なディナータイムはいかがでしょうか?ぜひ皆様にIWAIの本気のお料理を体験していただけたら幸いです。ご予約はこちらから↓

新婦さんのinstagramアカウントはこちら(結婚式やレストランのレポをイラストでご紹介いただいています)↓

https://www.instagram.com/mosopochi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?