見出し画像

会場は「空間と世界観」で選ぶ時代


ミレニアル女性の「好きを仕事に」を叶えるキャリア&コーチングスクール「SHElikes」を軸に事業を展開する「SHE」。

「やりたいことがわからない」「好きだと言える仕事を見つけたい」「自分の夢は叶わないんじゃないか」キャリアや人生についてそんな不安や葛藤を感じる女性向けに、ビジネスやクリエイティブのスキルを装着するレッスンやコーチングによるサポートを提供している。

スクリーンショット 2019-11-25 13.25.34

(webサイト参照)


SHElikesから発信される情報やクリエイティブは全て洗練されていて、女性の心を掴む。そこで学べるブランディングを、社として実際に体現しているようだ。

#シーライクス をTwitterで検索すると、実際のユーザーの声や、彼女らが日々新しいスキルを身につけようと楽しんで努力する姿が見える。ツイートは止まらない。


そんなSHElikesが2019年10月10日にIWAI OMOTESANDOで、「SHE BEFORE AFTER AWARD2019」という年に一度の特別イベントを開催した。

アワード

2019年にもっとも劇的なキャリアチェンジを成し遂げ、自分らしく輝いている人をSHElikesが表彰するイベントだ。


当日は受賞者4名の表彰があったのちに、SHEのCCO 福田恵里さんより、SHEが目指すビジョンや2020年2月に東京・銀座にオープン予定の新拠点について説明があった。

画像3


今回の「SHE BEFORE AFTER AWARD」について、SHEのイベント担当者に改めていくつかお伺いしてみた。

画像7

-会場をなぜIWAI OMOTESANDOで行おうと思ったんですか?また、当日どんなところが印象的でしたか?

IWAI OMOTESANDOさんは”人が人を祝うこと”を中心にすべてをリデザインした今までにない会場。今回SHEが「キャリアのビフォーアフター」という形でSHE卒業生の門出をお祝いするにあたり、空間も世界観もぴったりだと思い会場として使わせていただきました。
事前の準備から当日まで、担当者さん含めIWAIのスタッフのみなさんがイベントのコンセプトまで深く理解してくださった上で一緒になってイベントを作ってくださったことがとても印象的でした。


-1年に一度、こういったイベントを開催することは、どんな意義があると思いますか?

現在はロールモデル不在の時代と言われ、女性のキャリア課題も年齢やライフステージによって様々です。一方で、自分らしい人生の描き方が分からず、迷いや葛藤を抱えている女性も多い。今回のイベントは、そういった女性たちが何か一歩新しいアクションを起こすきっかけにしてほしいと思って準備を進めました。
「好き」や「やりがい」を見つけて人生を輝かせている「ななめ上の先輩」達から、キャリア構築のtipsやマインドセットをシェアしてもらうことで、自分らしい人生を見つけるきっかけが生まれる。さらにそうして花を咲かせた女性達がまた次の世代へ自身の学びをgiveしていく。イベントを終えてそんな良いサイクルを生み出す原動力を強く感じたので、来年もさらにパワーアップした形でお届けしたいです。


-理想の女性のキャリアとは、なんだと思いますか?今後女性のキャリアパスは、どう変化していくと思いますか?

働き方も生き方も多様化する中で、いわゆる固定化された「理想のカタチ」というのはなくなってきていると思います。会社に属することだけが正解ではなく、自分の「好き」や「得意」を活かして共感を軸にプロジェクト単位でコミットする働き方が今後はますます増えていくのではないでしょうか。
とはいえまだまだ出産や育児などライフイベントによって、本当にやりたいことを諦めてしまったり制限されてしまったり...という実態があるのも事実。女性も男性ももっと柔軟に軽やかに、ライフイベントに合わせて自分らしい選択をできるような社会を実現するためにSHEが旗振りをしていきたいと思います。

画像4


ブランドの世界観や、抱えているメッセージを最大限に空間で伝えるためには「ただ美しく見える会場」というだけではなく、IWAI自体がもつ歴史やIWAIのコンセプト、メッセージと、会場として使用する側のブランドのメッセージがきちんと同じビジョンを見据えていると、より世界観が統一されるのかもしれない、と感じた。

画像5


IWAIは結婚式場として知られていることが多いが、こういった企業やブランド様のイベント会場やカンファレンス場所として使われるケースも増えてきている。

IWAIにしかないあたたかさや、四季を感じられる装花の美しさ、徹底されたホスピタリティは結婚式にとどまらず、多くの人に愛されているようだ。


上記のように法人でのご利用も可能となっておりますので、ご利用ご検討の方はLINEのアカウントよりお問い合わせくださいませ。

IWAInote用ラインコンシェルジュQR



◆公式HP

◆Instagram

◆Twitter

◆Facebook

◆youtube


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?