見出し画像

第4回作戦会議@呪術廻戦と推しの子の間で。

子供たち自身が試作~営業~販売という「商い」を実体験するプログラム、「子商塾」に初参戦。

今回は第4回の作戦会議の模様をお伝えしようと思います。

前回の記事はコチラ

他地域の子商塾の様子はコチラ


先回り営業のススメ

7月23日(日)。本来なら今日が本番の日でした。
今思えばホント延期になって良かったw
今回が4回目の作戦会議になりますが、今回のめあてはチラシ作りと「先回り営業」!

「先回り営業」についてはLDLの木下所長が常々言ってることで、LDLで作った木下斉日めくりカレンダーにも31日の締めくくりに使われています。

1から5まで全て営業w

1に営業 2に営業 34も営業 5も営業
衰退地域に足りないのは大抵は「営業」
企画よりも営業と向き合うことが大切

LDLメンバーが選ぶ狂犬の本音名言集 日めくりカレンダーより

営業祭りw

でもホント大切で、いくらいい企画や事業を作っても結局は営業して広報して知ってもらわなけりゃ始まらない。
知ってもらい、来店してもらい、買ってもらうことが全て。

今回の子商塾でも子供たちにチラシの原案を作ってもらい、プロのデザイナーに添削をしてもらうようにしました。

まずはチラシを作ろう

営業には武器がいります。
丸腰で戦場に向かうわけにはいきません。
チラシを作って同級生や先生に営業をしていきたいと思います。

この週の岩花は先週の豪雨の対応も落ち着き、川崎町のぶどう園に通う日々。道すがら見ていたのが呪術廻戦w1話から最新話までイッキ見w
脳内を小学生に同期するためには致し方なし!w

ほんとは先週チラシの原案を作るはずだったけど、熱中症事件で早めに切り上げたため、宿題にして持ってきてもらいました。

熱中症からカムバックしたFちゃん作。
最年少4年生のSちゃん作。
絵が得意なKちゃん作。おおー!さすが!

3人ともはじめてのチラシ作りに苦戦してた模様。
でもよく頑張ってくれました。ありがとー!!

3人のチラシにそれぞれ知人のデザイナー垣添くんに添削をお願いしました。



赤ペン先生(←古w)ありがとー!!

それからみんなで営業先をリストアップしました。
学校の登校日が8月4日。本番の2日前か。。。
でも、3人とも学童保育に行っててそこで配ると意気込んでました♪

また、この他にもFちゃんが町の海外研修の事前研修があるからそこで配ると言ってくれたり、Kちゃんはいつも集まるおっちゃん達(Kちゃんのパパママとは2年くらい前から毎週末のようにアジトと呼んでるシェア空き家に集まる酒飲みメンバーw)に配るとのこと。

おぉ!なんか張り切ってきたねー!(´;ω;`)ウッ…(感涙)

先達はあらまほしき事なり。

チラシの原案を作った後、オンラインで見守ってくれていた山梨県南アルプス市の住職、横山瑞法さんからありがたーいご法話もといアドバイスが!

横山さんはお寺の住職の傍ら空き家をリノベーションしたTempleHotel南アルプス法源寺という宿坊を昨年オープン。子商塾も6月に実践されました。

しかも販売したのは同じレモネード!
販売についてのポイントを教えてもらいました!

オンラインで横山さんからアドバイスをもらう子供たち

当日のすることをシミュレートしたマニュアルを作ったほうが良いとのことで、3人の役割分担を決め、横山さんのアドバイスを元にやることリストを書き出しました。(←ほとんどパクリw)

接客する人用と作る人用のやることを書き出し

来週(7月30日)は実際作りながら、お母さんたちをお客さんにしてロープレしてみようということになりました。

さぁ盛り上がってきました!

横山さんのおかげでマニュアル(仮)も完成し、垣添くんのフォローのおかげでチラシも完成しました!
あとはガンガン営業に行くだけ!
推しの子でも見てアゲていこー!!

だけど。。。

そんな僕らに待ち受けていたのは、またまた大きな落とし穴。。。

次週、第5回作戦会議@大チョンボからの逆転劇。

また見てねー!(←アニメの番宣かw)

ー追記ー
文中にあった日めくりカレンダーはLDLのメンバーである石川県のあわら温泉「ホテル八木」さんのHPから購入できます。
毎日狂犬に噛みつかれたい方に是非ともおススメですーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?