スマートバンクに入社しました
こんにちは。スマートバンクPRのいわたです。
2023年3月より、Visaプリペイドカード&家計簿アプリ「B/43(ビーヨンサン)」を提供するスマートバンクに入社しました。
この記事は、これからの自分に向けて、初心を忘れないために書いてみます。今スマートバンクで働いている人やこれから働くかもしれない人にも、考えていることを知ってもらえたら嬉しいです。
これまでのこと
2017年に新卒で大手メーカーのブランド調査部に入り、2018年からライター・広報アシスタントの副業を経て、2019年に株式会社MyRefer(現 株式会社TalentX)に入社しました。
25人のフェーズから広報を立ち上げ、リファラル採用の市場啓蒙として、事例作り、調査PR、メディア露出、イベント、アワード開催、研究所設立などのサービス広報全般を担当しました。
また、70人の組織に成長する中での社内広報や社内ラジオ、パーパス刷新PJ、社名変更PJも推進してきました。
組織としては、2人目の広報メンバーを採用し、ラスト1年はマネジャーとしての仕事も経験させていただきました。
この先で振り返っても、紛れもなく自分の社会人人生の原点となる会社だと思っていますし、心から感謝しています。
出会いのきっかけ
2021年の夏に土屋さんからYOUTRUSTで下記記事とともに連絡を頂いていて、少し時が経ち2022年の頭に返信してお話しました。2022年は自分の視座を高めて経営のことを理解するために、自社だけではなく、他社の経営や組織のことをもっと知りたいと思ったことがきっかけでした。
それから平日夜や休日にPodcast編集や記事執筆など採用広報の仕事を副業としてお手伝いし始めました。
N1を大事にする組織文化に惹かれた
採用広報の仕事は、その会社・人・事業を理解して、会社らしさを伝えていく必要があるので、社外からお手伝いするのはとても難しくもありました。(下記記事も、あみさんにヒアリングして書かせていただきました…!)
一方で、社外からの視点だからこそ、この会社のこの文化ってずば抜けてすごいのでは!?と気付けるところもあった気がします。
特にN1の文化にすごく惹かれました。リサーチカンファレンスでのスマートバンクの登壇を見たあと、直感で惹かれすぎてUXリサーチャーになりたいと思ったくらい強烈でした(笑)。
その後も働かせていただく中で、ユーザーにまっすぐ向きあって仕事をすることにワクワクし、そしてみんなのベクトルがユーザーに向かっている組織であることに感動しました。
日々N1インタビューの記録が流れてきて、そこで新しい発見があり、プロダクトをどう良くするかをオープンに意見している。事業を運営する中でユーザーに向き合うのはすごくシンプルなことだけど、それをここまで日々の仕事で実感し、体現している組織はなかなかないんだろうなと思っています。
辿り着いたのがスマートバンクだった
そんな感じでスマートバンクに惹かれたのですが、もちろん「この会社が好き」と「この会社で働きたい・入社できる」は一緒ではないので、転職活動や現職との兼ね合いなど色々な紆余曲折を経て入社に至りました。
そもそも2022年に転職するつもりは全くなかったのですが、あみさんから選考のお誘いを受けて心が動いたり。色々な広報の友人や他社さんの話を聞く中で、新しい挑戦がしたくなったり。実際に転職活動を進めると、他の会社でもすごくすごく素敵なところがあったので、もう正直決められなくなったりもしました。
それでも、たまたま出会ってから半年以上お仕事をさせていただいて、いろいろなご縁が積み重なり、一緒にやろうと後押しいただいて、スマートバンクに辿り着いたような感覚があります。
今、なぜ転職したのか
そもそも転職を考えていなかったのに今転職した理由は、もう一度、これから事業を伸ばすところに携わりたいと思ったからです。
B/43はリリースして2年。まだまだ変わっていくフェーズですが、自分はB/43ペアカードユーザーの1人として、このプロダクトが大好きです。
これまでは片方に家計管理の負担が寄ったり、お金についてコミュニケーション取るのが億劫なこともあったと思います。これからもっと共働きが増えていき、カップルや夫婦同士の価値観も多様になる中で、よりよい2人の関係性を作るのに欠かせないサービスになると確信しています。
もちろん今ある価値だけではなく、N1からさらなる価値を生んでいける組織だと思います。そんな組織の文化作りにも、より良い形で貢献したいです。
また、自分のキャリアとしても、30歳手前で新しい領域での仕事にチャレンジをしたいと思いました。
たった4年間かもしれませんが、MyReferの事業を伸ばす中で、広報として少しは貢献できたような感覚がありました。自分がもしかしたら向いているかもしれない広報という仕事で、SaaSやtoBサービスだけではなく、新しい事業領域のtoCプロダクトを伸ばすことに挑戦してみたいと思いました。
ファウンダーもシリアルアントレプレナーで、2度目のスタートアップで挑戦しているメンバーも多く、自分もというと恐れ多くて極まりないですが、2度目の初期フェーズとして夢中になってよりよい価値を作りたいと思っています。
これから何をやりたいか
B/43はプロダクトがいいので、専任PRがいなくても自然とクチコミが生まれています。まずは、それほど良いプロダクトを作っているチームを尊敬する想いです。
私は、そんな良いプロダクトの価値を、より正しく、より多くの人に伝えることが役目だと思っています。コミュニケーションの力で、より事業をスケールさせていきたい。
具体的には、まだまだ仕込みをしている段階ですが、これからの時代の夫婦・カップルのお金の管理に最も詳しい会社として色々な発信をしていきたいと思っています。
あとは、役割に関わらず、フォロワーシップを発揮していくことも目標の一つです。自分自身が惹かれたスマートバンクの文化を、受け継いでいけるように頑張ります。
最後に
入社1ヶ月が経ちましたが、分からないことだらけで全て学び直すことや0から関係を築いて自分のミッションを考えることが大変で、世の中の転職している人みんなすごいなと改めて思っています(笑)。
でも、その悩みを友達に話したら「すごい楽しそうな顔してるよ」と言われたので、やっぱり自分は新しいことを学ぶことは好きみたいです。自分なりに謙虚に学び、頑張っていきたいと思います。
まだまだ学びながらで申し訳ないですが、Fintechサービスや、Z世代向け・カップル夫婦向けのサービスを提供している会社の広報の方々、もしよろしければ情報交換などできたら嬉しいです。ぜひ一緒に市場を盛り上げていきたいです🙇♀️
最後に、お約束の採用情報も。特にサーバーサイドエンジニアやプロダクトマネージャーを募集しています。もし話聞きたいなどあればおつなぎします!
長文乱文失礼しました!
スマートバンクでも精一杯頑張るので、これからもよろしくお願いいたします。
Twitter:https://twitter.com/chika_iwa_
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?