見出し画像

わからないこと

今住んでいるマンションには、敷地内に公園があって、土日には、子どもたちでいっぱいになる。ブランコ、すべり台やジャングルジム、砂場など、ひととおりの遊具が揃っているし、子どもたちの親御さんにとっては、無料で移動の手間もかからないとあって、人気になるのも当然のなりゆきだ。

私と妻が暮らす部屋にも、子どもたちの賑やかな声が聞こえてくる。ついこの間まで、気候が穏やかなころには、窓を開けていたので、どういう会話をしているのか、部屋のなかにいても分かった。

とくに男の子のグループはやはり女の子よりも音量が大きい。野球に興じて「ストライク!」とか「アウト」と元気に叫んでいたり、ヒーローごっこのようなものをしていて「変身!」とか「ライダーキック!!」とか言っているのが、無邪気で微笑ましいなあ、と妻とふたりで笑っていた。

しかし、時折、「なんでそのセリフ!?」というのが聞こえてくる。2ヶ月ほど前、声のかんじからして、小学生くらいの男の子が「刑務所のメシって、どんなけマズいねん!」と叫んでいた。どういうシチュエーションでそういう言葉が出てきたのか、まったくもって、わからない。

読んで下さりありがとうございます!こんなカオスなブログにお立ち寄り下さったこと感謝してます。SNSにて記事をシェアして頂ければ大変うれしいです!twitterは https://twitter.com/yu_iwashi_z