見出し画像

読み聞かせ絵本読破記録の話

66日連続投稿チャレンジ中。
興味ない方は、スルーOKです。

実をいうと、子供が小さなころ(1.5~6歳ごろ)、子供用の絵本を読みきかせていた。

もしかしたら、noteでちらりといったことはあったかもしれない。
先日、本棚整理中懐かしい読み聞かせの記録ノートが見つかりました。

相当読み聞かせたけれど、どれだけ読んだかはもう覚えていない。
500を超えるあたりで、もう記載するのすら面倒になり………
書くのに疲れて記録をやめてしまった。

恐らく、絵本を読む人だったらリストの内容をみて
知ってる!!!という本が大量にあると思います。
とはいえ、そうでなくても「しましまぐるぐる」「クレヨンのくろくん」の時点で有名ですからね!

ちなみに、そんな冊数だとさすがに購入したものは少ないです。

むしろ我が家の蔵書数はそこまで多くないです。
所有していた絵本は120かそこらかと。
デジタル移行もあって前よりかは減らしていますし、寄付や主人側の実家から借りたものは返却しています。
なにぶん予算や、引っ越しを4年後?か5年後?にすると思うので。
まあそれでも、本好きだと買っちゃうんだけどね!!!

子供が読むならなおさらで……
ほとんど、九分九厘 最低限にとどめて図書館で借りないと辛い。
1~2週間に1回、10~30冊くらいを借りていました。

それは今でも同様で、常に子供が読めるように、なるべく毎週10-20冊ほど図書館で借りています。
いつも大量に借りてんな、と思われてると思う。

@何冊知ってますか?
ぼくはおこった、いいですよね
@もしかしたらマニアックなものや
どこで手に入れたんやソレってのもあるかも
なつかしいなあ
だっだぁーとか
ぞうくんとさんぽ、わたしのワンピース
きんぎょがにげた、は名作です
そらまめくんて、絵が超かわいいですよね
ここまで所有かな
ここらはこどもちゃれんじの絵本ですね

あとから減ったり増えたりしました
どんどこももんちゃんって音がいいですよね
どろこはりー、どうぞの椅子、はじめてのおつかい
名作ラインナップじゃん!?
しょうぼうじどうしゃじぷたを
何度も読まされた記憶が…

内容が思い出せないのもあるな
キャベツくんのシュールな世界観を私は忘れない
ちなみにこの頃、レオレオニにハマりだしました
うえきばちです、は大好きです
ももんちゃんシリーズ網羅しだした
五味太郎先生のきをつけてシリーズも!
ろくべえ待ってろよの名作感
トマトさん 
タイトルだけで、
表紙を思い出せるヤツですね…
ねずみくんのチョッキシリーズも借りましたね
相当ありますよね?
大きくなってくるにつれて、文章の量が増えてきて
読み聞かせが大変になる=書くのも面倒になってきました
じごくのそうべえ、って今読んでも
最高に面白いですよね
せなけいこ先生の絵本、
良作が多い

さて、何冊知っていたでしょうか?

そういってる私がすっかり忘れている本もありますが……

何が驚く、ってこれだけ読んだのに
(読んでいる人はもっと読んでいるだろうけど)

そんなに読んでくれたっけ?

って息子にいわれたことですよ。
あのざんざん読みきかせた時間はなんだったのか……

唯一の救いは、私が絵本好きになったこと。
あとは子供は抜群に本が好きなところですかね……

こちらの記録について。
保育園卒業するころを目処に、読み聞かせはやめました。
というか、小学生になって一人で読むようになったためです。

中学生になった今は、ほぼ毎週借りる図書館の本をリビングにまとめてカゴごと置いて放置しています。
それで好きな本を手にとって、隙間時間に読んでいます。

ここで思うのは、絵本のタイトルをみてストーリーと表紙を思い出せるのは
私の中での名作」なので、きっといつか何かに生かされるかなー?
いや、そのはずだ!!!

という

そんなつぶやきでした。


話はかわり 
ヤスさん企画の66日連続投稿へチャレンジ中。
投稿できなければマガジン追放の刑に処される(*´ω`*)

誰でも参加OK.,希望の方は下記リンクよりヤスさんへコメントを…

バナーつかってみた 
素敵!


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!