見出し画像

科学館開催 宝石展にいった話

こんにちは
本日は宝石の話をしたいと思います。

先日、名古屋市科学館にて特別開催していた宝石展へ行きました。

入場+特別展示代で大人1人1800円という、地味にお財布に痛い出費です。
(別途駐車料金もかかりましたし……)

撮影・いわのり※名古屋市科学館にて

そこで見た原石、鉱石はそれ以上の価値がありました。

日本で、石の専門博物館を探そうと思うと、なかなかありません。

岐阜に『博石館』というところがある程度です。

今回は特別展らしく世界各国の、鉱石&宝石を眺めることができました。

もともとの原石。
そして、カットするごとに光り輝くダイヤモンド。

トルマリンの綺麗さと、こんなんが石に埋まってるの?という不思議。


紀元前に作られた黄金のティアラ。

イギリスの『黒太子のルビー』の逸話もチラリと書いてありました。
スピネルという宝石はルビーに非常によく似ており、王冠に間違って使用されていたのです。
長い間、誰にも気づかれずに……。

そういった鉱物や宝石の雑学、実物を
じっくりと眺めるいい展示会でした

地球の鉱石を知る絶好の機会です

私が6億円宝くじで大金持ちだったら、1万円程度の特別展示限定!!の、宝石を買っていたことでしょう。(セコいな)

夏休みはどこかに行きますか?
たまには科学館がオススメです。

この記事が参加している募集

夏の思い出

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!