見出し画像

塩麹、醤油麹、甘麹と麹を核とした調味料がありますが、一通り当たり前になってきたな、という時にぜひ定番の仲間入りにして欲しい転校生的存在、「トマト塩麹」の出番です。

塩糀と同じ要領で、水の代わりに食塩無添加のトマトジュースを使って作る発酵調味料です。
トマトの豊富なグルタミン酸と、塩糀のアミノ酸との相乗効果でうま味バツグン!
加熱すると味が濃厚になり、甘みがアップします。

トマトに含まれるリコペンは体内の活性酸素を取り除き、成人病予防、アンチエイジング効果が期待できるとのこと。また、リコペンは脂溶性なので、油を使って調理すると吸収性がアップ。加熱してもリコペンパワーは変わらないそうです。

▼基本のトマト塩麹レシピ
<材料>
乾燥麹 200g
天然塩 70g
食塩無添加のトマトジュース 260ml
<作り方>
1、清潔なスクリューふたタイプの保存容器に麹を入れ、その上に塩を入れる。
2、トマトジュースを加えてよく混ぜる。
3、フタをしてよく振り、高温多湿を避け、清潔な場所で常温保存する。
4、毎日シェイクし、約2週間寝かせたら完成です。

シーフードマリネや、トマトと卵の炒め物、ラタトゥイユなど、夏野菜料理にはとても相性のいい調味料です。チキンライスなどにも合いますよ。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^