見出し画像

強いチームを作るために必要な3つのこと

強いチームを作るために必要な3つのこと、それは

個の力 × 相互作用 × 世界観の共有

である。ひとつずつ見ていこう。

①個の力

スクリーンショット 2021-09-22 14.26.18

・バッターボックスに立ったら絶対三振しかしない人
・テニスで毎回空振りする人
・サッカーシュートを必ず外す人

彼らに「勝ちたい」という気持ちがいくら強くても、チームの調和製を保てる性格の良さでも、技能やスキルが上達しない限り、チームの「勝つ」には繋がらず、強いチームには到底なれない。強いチームを作る第一歩は個の力を磨くことだ。一人一人の視座を上げ、学びを深めることが大切。

②相互作用

スクリーンショット 2021-09-21 20.40.43

チームワークとは、 個人ではやり遂げることのできない大きな仕事を、チームの協力によって成し遂げる力 のこと。チームは個々の足し上げではなく、相互作用による個々の掛け算により、一人よりも何倍もの大きな仕事を成し遂げる。

▽チーム
メンバーとの連携と協力により、メンバー各自の持ちうるスキルや経験では解決することのできない課題をクリアするだけの力を生み出すものがチームである。
▽グループ
メンバーそれぞれが自分の持つ能力を全力で発揮し、それらを合わせたものを成果として扱う団体のことをグループである。

適材適所を活かしたチームワーク作りをすることが大切である。

③世界観の共有

スクリーンショット 2021-09-21 20.47.08

個人の目的と組織の目的が違うのは当たり前。だからこそ組織の目的に自分の目的をどう重ねるかが大事だ。

チームの目的 = 自分の目的
→こうはならない
チームの目的 ≒ 自分の目的
→こうはなる

世界観としてのビジョンの共有を通じて、個人ではなくチームとして向かうべき方向性が明確になったら、次は時代の変化に柔軟に適応しながら、スピード感を持ってそこに向かっていけるチームをいかに実現するかを考えていく。

スクリーンショット 2021-09-21 20.51.55

個人単位のベクトルは人ぞれぞれバラバラだからこそ、チームのベクトルと個人のベクトルを合わせることが大事。強いチームはこの重なる部分(やりがい)が多い。だから熱量が高い。だから強い。個人が持てる能力や個性を最大限掛け算しあえるチームワーク、具体的には、お互いのことをよく理解し、常に本音で話せる関係性を育むことが大切である。

最後に

チーム/組織とは生き物である。チーム力を上げるためには、人任せではなくチームメンバー一人一人が自分ができることを考え、チームに貢献することが大切である。明日ではなく、今日から「チームのために自分ができること」を考え、まずはメンバーに伝えてみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?