見出し画像

【再開します!】 weekly ivote #1

こんにちは!メンバーのLisaです。

今週から、noteにてweekly ivoteの発信を再開することが決定しました!weekly ivoteとは、2019年にivote Mediaに掲載していた活動報告シリーズです。皆さんにivoteの団体とメンバーをよりよく知って頂けるように、定例会議の様子や新着記事・お知らせ等について毎週発信していこうと思います。当番制で週ごとに執筆担当が変わるので、メンバーの個性溢れる(?)weekly ivoteをお楽しみ下さい!!

11/28 定例会議 @zoom

主な議題:メディアの方針決め、模擬選挙の準備進捗確認、インスタ方針決め

メディアの方針

ivote Mediaとnoteをどう使い分けるか話し合いました。引き続き政治コラム・インタビュー記事等はivote Mediaにて発信し、noteは団体のことをよりよく知って頂く場として活動報告シリーズweekly ivoteを復活させることに決定。「いつものivoteの様子をもっとわかりやすく伝えたい!」というメンバーの思いから復活が実現しました。今回は初代weekly ivote執筆経験のある私が第一弾を担当することに。(よかったらivote Mediaで探してみてね)

模擬選挙の準備進捗

ivoteは主権者教育に力を入れています。都内の学校から出前授業のご依頼を頂き、授業内で行う模擬選挙の準備を進めています。今週の会議では、模擬選挙で使用する選挙ポスター作成について進捗報告をしました。立候補者役の皆さん、かっこいい!

インスタ方針

新しく入ってくれたメンバーから「インスタの方をもう少し頑張ってみないか」と提案。今週から少しずつ、ivoteのインスタグラムをアクティブにしていこうと思います!ストーリーの具体的な活用法やインスタライブの実施など、たくさんのアイディアが出ました。

渋谷で街頭調査してきました!

先日渋谷にて「選挙に関する街頭調査」をメンバーが行ってきました。なんと118名の若者にお話を聞くことができました!詳しい内容や調査結果についてはこちらの投稿をチェック!

横浜市会を訪問しました!

横浜市民のメンバー2人で横浜市議会議員の方をインタビューしに行きました。横浜の未来についてご意見を伺い、議会棟のツアーもさせて頂きました。インタビュー記事はivote Mediaにて近日公開予定です。お楽しみに!


以上、今週のivoteでした!それではまた来週、see ya!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?