見出し画像

後期スタート!~weekly ivote#33~

こんにちは。夏が終わりかけてきて次第に過ごしやすい気候になってきましたね。今回のweekly ivoteはshunが担当させていただきます。私の大学では夏休み期間が終了し、後期日程がスタートしました。本年度も後半戦を迎えましたね、残りも頑張っていきましょう!

ちなみに私はこの夏休みで広島に旅行に行ってきました。
人生で初めての原爆ドームを見てきました。一見都内と変わらないような街並みの中で原爆ドームを含む平和記念公園は何年たってもあの出来事を忘れず、後世に伝えていくという雰囲気をあの場所から感じました。

今週の定例会議

それでは今週の定例会議を振り返っていこうと思います。
ランチ会企画(題名仮)が始動しました。 

ivoteでは常々、同世代の人々と政治について意見交換をしてみたいという意見が多いのが印象的でした。以前行った参院選挙の街頭調査などを通して同世代の人々が政治に対して思うことを伺うことができました。

そこで多かったのが政治に対してあまり関心はないし、選挙に行って変わらないんじゃないかという意見でした。(気になる方は過去のaoiさんの街頭調査のnoteをご覧になってみてください!)

そこから私たちはそうした方々にどのようにしたら興味を持っていただけるのかなどを詳しく聞いてみたいという結論になりました。

そこで政治にあまり関心のない人を対象とした簡単な意見交換の場をもうけるイベントを開催する計画を立てています。上記にあるような目的のもとで、そうした方々と意見交換をする中で今後のivoteが活動を続けていくための大切なキーポイントが得られる可能性と、もし参加していただいた方々の中で今後政治について考えるようになる起点が双方で得られるような有意義な場を作ろうと思っています。

しかし、まだまだ安心できないコロナ禍の環境、そもそも関心のない人々にイベントに参加していただけるのか、などとまだまだ検討する点が多くあります。

また途中経過や結果報告などを行うのでぜひ引き続きご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?