見出し画像

ITIL4情報まとめ(~2020年8月)

ITマネジメント界隈で、(ようやく?)「ITIL4」がホットになりつつあるので、これまで(株)IT VALUE EXPERTSとして発信してきた、ITIL4に関する情報をまとめてみました。

本記事の内容

ITIL4の上位資格である「ITIL4 Managing Professional」にコンサルタントとして日本で最初に認定された弊社(株)IT VALUE EXPERTSのコンサルタントが、主に海外のITIL4関連の記事にコメントする形でTweetしています。2018年12月のITIL4の正式リリース前から追いかけているので、過去の経緯も含めて辿れます。一通り読めばあなたも専門家になれるかも?

ITIL®、ITIL4とは

ITIL®はITサービスマネジメント領域で最も採用されているベストプラクティス・フレームワークです。ITIL4は2018年12月に発行された最新のバージョンであり、最近のデジタルトランスフォーメーション(DX)の動向も取り込んだ柔軟かつ実践的な内容になっています。2020年8月現在、海外ではITIL4のコア書籍がすでに発行され、上位コースのトレーニングも開始されています。日本では書籍はITIL4 Foundationのみが日本語化されており、日本語での研修はITIL4 FoundationとITILv3からの移行コースが各社から提供されています。参考)ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック社の研修コース:ITIL4® ファンデーションコースITIL4 ®マネージングプロフェッショナル移行コース

ITIL4の適用事例・活用相談等の情報

弊社では、ITIL4を早期からコンサルティングサービスとして活用・実践しており、弊社のネットワーキングサービス「IVE connect」のこれまでのイベントや先日のITサービスマネジメント推進団体itSMF JapanのオンラインセミナーでITIL4の実践事例をご紹介しています。

ITIL4を活用してサービスのマネジメントを改善したいと考えられている方は弊社で提供しているオンライン相談サービス「Expert NOW」の「ITIL4適用相談」メニューをぜひご活用ください。申し込みはこちらから。

ITIL4関連過去Tweetまとめ

以上
*ITIL® is a (registered) Trade Mark of AXELOS Limited. All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?