見出し画像

【ヒトの話】SPAやPWAといった最新技術に加え、「価格」「手軽さ」が圧倒的な強みでした。


新年あけましておめでとうございます。
ivalue(アイバリュー)開発部の菅原です。

ivalueに関わる「ヒト・モノ・コト」についての裏舞台をお届けしてきたnoteですが、最初の記事を投稿してから3ヶ月が経とうとしています。

この短い間でも、世界では、予想もしなかったことが次々と起こり、いまどうあるべきか、未来はどうなっているのか、向かう先がみえず、迷い、苦しい世の中です。

そんな日常の中でも、心にちいさな『灯り』や『兆し』を、少しでも感じていただけるような記事を皆さまにお届けできればと思っています。

ivalue公式note、2021年もお付き合いいただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


====


本日は、ivalueをご導入してくださってるお客さまの直撃インタビュー第2弾。今回ご協力いただいたのは、宮城県内に16店舗のマクドナルドを運営する「株式会社仙台にしむら」専務取締役の西村俊亮さんです。(以下西村さん)

カバーイメージ② 2

株式会社仙台にしむらさんは、「全ての店舗活動を通して、人を育て、お客様の感動と従業員満足向上を図り、マクドナルドカルチャー溢れる職場環境を創ります。そして、エクセレントカンパニーを真摯に目指します」を経営理念に、常にお客さまの期待を超える店舗体験を提供している日本マクドナルドフランチャイジーです。

▲48号愛子ヨークタウン店

西村さんが大切にしている価値観について「仕事をする前に、1人の人間として、人生にビジョンを持ち、前向きに生きているかがとても大切な事だと思っています。」と自身の原点を振り返りながら話してくださいました。

①▲286西多賀店スタッフの皆さん 2

お客さまが最も来店される時間帯には、お店で働きながら、お客さまや従業員と向き合い、現状と目指す姿を常に確認しながらリーダーシップを発揮する西村さんの姿や、会社の経営理念と運営方針に共感共鳴したたくさんの社員やアルバイトたちが、その高い理想に向かってお客様の“笑顔”のために日々取り組んでいます。

全社員さんの写真

そして、同社にとって大切な魅力ある人材に集まってもらうプラットホームをつくることを目的に、ivalueが選ばれました。そんなマクドナルドスピリッツ溢れる仙台にしむらさんに、ivalue導入についての率直な感想をお伺いしましたのでご紹介させていただきます。

====


ーivalueを選んだ理由を教えてください
西村さん:今まで、ホームページ制作のイメージは、「高額」「手間」というのが潜在的なイメージでした。その中で、SPAやPWAといった新しい技術が導入された高機能&高性能に加え、「価格」「手軽さ」と言った点が圧倒的な強みでしたので、ivalueを選ばせていただきました。また、仙台発のスタートアップ企業で、働く皆さんのサービスにかける熱意や姿勢に共感する部分がありました。


ー打ち合わせはどうでしたか?
西村さん:なぜホームページを作成するかといった事を大切にしている打ち合わせでした。会社経営で大切な事は、経営理念やバリュー、カルチャーなど、「Why」を語る事だと思っています。ivalueの打ち合わせは、そういった本質を引き出す事を意識されており、ホームページを作成する事で企業が何を目的としているかをしっかりとヒアリングし、提案していただきました。

画像5

▲ホームページの「経営理念」ページに使用している写真


ー使いやすさはいかがですか?
西村さん:「見やすさ」「管理しやすさ」が特徴のホームページだと感じています。ホームページは一度つくったら、終わりではなく、アプリと同じ様に「アップデート」していく事が大切ですし、ホームページを育てていくという考え方も必要だと考えています。その中で、会社理念や、バリュー&カルチャー、ホームページをつくる目的などivalueのおかげで再認識できた部分も多くあり、会社内で新鮮な情報を共有するツールとして充実した活用ができています。アフターフォローに関してもギャップが発生する事なく、安心です。

画像6

▲企業の根幹についての図


ー ivalue を使ったことでどんな効果がありましたか?
西村さん:私たちはホームページを作成、展開する事によって、「ブランド」「ストーリー」「エンゲージメント」の3点をコミュニケーションしていく事を目的としています。決して、「売上促進」を目的としている訳ではないので、「数値化」「可視化」は難しいですが、目に見えない効果を十分に感じています。ホームページは作成してからがスタートであり、このホームページのリソースをどのように効果的に活用してコミュニケーションを展開していくかも今後のNEXTステップとして考えています。会社内だけでなく、地域の皆さまにとっても弊社の「ブランド」「ストーリー」「エンゲージメント」の3点を促進していけるように頑張りたいと思います。


ー最後ににしむらさんが目指す夢をお聞かせください
西村さん:私の夢は、「自分の価値」を広げていく事です。「自分の価値」とは、「求められる数」と定義しており、マクドナルドブランドを通じて、地域の方々に1人でも多く必要とされる、役に立つという事を目指しています。複雑性が増している時代だからこそ、時代は進化しても変わらない本質的なコトを追いかけて、宮城県、仙台市というコミュニティを少しでも豊かに出来る経営者に成長していきたいです。

▲286西多賀店オープンの日

▲ 286西多賀店オープンの日


====


今回の取材は、2020年8月にオープンした「マクドナルド286西多賀店」にてインタビューをさせていただきました。西村さん、ご協力いただきありがとうございました!

③▲286西多賀店 2

画像11

286西多賀店は、McCafé by Baristaの併設店舗で、フラッペやスムージーなど、大手カフェにも怠らない本格ドリンクから、フランス直輸入のマカロンなど、とてもお手軽に本場のスイーツを楽しめます。(※McCafé by Baristaは宮城県内5店舗中3店舗を仙台にしむらさんで運営しています。)

画像9

もちろんテイクアウトも可能なので、おうちでのカフェタイムに、ちょっとしたお土産に、自分へのご褒美に・・幅広いシーンに対応した新しいマクドナルドにいままでのイメージが覆るかも!?マクドナルド286西多賀店のマックカフェ、ぜひご利用してみてください♩(写真は、仕事の休憩中に西村さんを眺めながらマックカフェのマカロンを食べる開発チームの成田くん。)

画像11

マクドナルド286西多賀店【McCafé by Barista 併設店舗 】
〒982-0034 
宮城県仙台市太白区西多賀5丁目16−8
TEL:022-398-8756
https://www.sendai-nishimura.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?