見出し画像

【ヒトの話】ivalueを選んだ理由は、「信頼できるパートナーとホームページを育てていきたいから」。


皆さん、こんにちは。
いよいよ!ご契約者さまにお送りする定期情報誌「ivalue value」の開発が終盤を迎え、最終校正に追われているivalue(アイバリュー)開発部の菅原です。

画像12

2021年1月から毎月発行予定です。ぜひご期待くださ-い!


====


本日は、ivalueをご導入してくださってるお客さまの直撃インタビュー記事です。記念すべき第一回目は、仙台市太白区に本店を構えるコーヒー専門店「ほの香」代表取締役の高橋周平さん。(以下高橋さん)

メイン画像

ほの香さんは、本店を含め市内に3店舗を展開し、産地・鮮度・焙煎・抽出をコーヒーマイスターたちが監修しています。
東北に 1 台しかない 1960 年代の “OLD PROBAT” で焙煎される、甘く柔らかいスペシャリティコーヒーは、ほの香さんでしか飲むことのできない贅沢な一杯です。

店舗紹介①

「当たり前の日常への感謝を、一杯のコー ヒーを通じて感じることができたなら人生は彩りを増して輝いていくもの だと思います。」と温かな想いを語ってくださった高橋さん。

画像13

それぞれの店舗では、コーヒーに合う自家製の焼き菓子やスイーツ、ランチメニューも充実していて、店舗ごとのコンセプトや客層も異なるので、幅広いシーンにてご利用いただけます。
また、大切なひとへの贈り物には、ほの香さんのコーヒーセットがぴったり。選んでたのしい、もらってうれしい、豊富なラインナップとモリスの柄が上品なデザインは、高橋さんのセンスが光ります。

お取引までの流れ01

画像5

直営店のみならず、 EC サイトを通して、全国規模で着実にファン層を広げるほの香さん。そんな仙台のコーヒー業界を牽引するほの香さんの代表取締役、高橋さんにivalue を利用してみての率直な感想をお伺いしました。


====


ー ivalueを選んだ理由について教えてください。
高橋さん:もともとは、外部のサービスを使いホームページの運用をしていました。でも、PC・タブレット・スマートフォンなど、違う画面サイズの幅だと崩れたり、最適な表示にすることができないことに不満がありました。それとデザイン面でもあまり納得したものが出来なくて...そんな中、いろいろな企業を検討していたところで BLUENESSさんと出会いました。地元の企業ということもあり、コミュニケーションを取りやすいことがとても大きかったですね。それと、サブスク型のサービスということで長期的に見ていい関係がつくれると思い、ivalueに決めました。お店と同じで、ホームページも育てていくものだと思うんです。だからこそ信頼できるパートナーと協力して一緒につくり上げることができる ivalue を選びました。


ー 打ち合わせはどうでしたか?
高橋さん:コーヒーを飲みながら、リラックスしながら楽しく打ち 合わせができました。ライティング、デザイン、写真、動画、各分野の プロが丁寧に対応してくれるので大変満足しています。制作いただ いたトップページの動画もアイキャッチになり、人を引きつける効 果がありますね。

打ち合わせはどうでしたか?

▲ホームページトップの動画のスクリーンショット


ー 使いやすさはいかがですか?
高橋さん:メニューやお知らせなど更新頻度が高いページを自分で 更新できる点が非常に便利です。いままでは制作会社にいちいち依 頼をしないといけなかったので...ページ自体の構成はとてもシンプルで、編集や更新作業も簡単で自由自在です。CMS 機能をフルで活 用しながらタイムリーに更新していきたいです。

画面図

▲管理しやすいよう設計された専用の管理画面で運用することができます


ー ivalue を使ったことでどんな効果がありましたか?
高橋さん:ivalue を利用してから EC サイトでの売上げが上がりま した。地元での経営でありながら、全国の皆さまに自慢のコーヒーを お届けできることは、とても嬉しいことですし、反響がわかりやすく 売り上げに反映されると自信にも繋がりますね。既存のお客さまか らも「買いやすくなりました」と反響が大きいです。それと、ビジュア ルの面においてお客さまにお店のコンセプトを伝えやすくなりまし た。写真・デザイン・ライティングの力が大きいと思います。採用関 係の問い合わせが増えたことも、新店舗オープンを迎える手前、あり がたい効果でしたね。会社が掲げる理念や価値観に共感してくれる 方が増えてることを実感できますし、ホームページでの発信が大き いように思います。

どんな効果がありました?

▲ivalue ご導入の2020年5月から今現在までのECサイト売り上げの変化


ー 最後にほの香さんが目指す夢をお聞かせください。
高橋さん:豊かなコーヒー体験をお客様やスタッフに感じてもらえ るように日々コーヒーと向き合っています。地元のみならず全国の お客さまへ豊かなコーヒー体験をお届けし、一人でも多くの方に コーヒーの世界に触れていただければとても嬉しく思います。また、 コーヒーの美味しさやお客様満足を追求することで、スタッフが皆、 人としても豊かな人生を歩むことが夢であり、目標です。


====


今回は、2020年10月にオープンした「ほの香 仙台泉店」でインタビューをさせていただきました。高橋さん、ご協力ありがとうございました!
画像11

南フランスをイメージしたという三角の瓦屋根が可愛らしい泉店。ノスタルジックで異国な世界観が印象的な他2店舗に比べ、白を基調としフレンチな雰囲気がとても新鮮でした。まるでおうち時間を過ごしているかのように落ち着く空間は、休日になると多くのご家族づれがご来店されるそう。

画像11

泉店は、自家焙煎のコーヒーはもちろん、スコーンやパンケーキが人気の店舗。写真撮影のためとは言いつつ、しっかりいただいてきました。(素晴らしいお仕事!)

画像10

▲泉店限定パンケーキとアイスカフェオレ

商品開発は、お客さまが参加できる試食会を開催するなど、何度も試作を重ねたそう。もちろん、言うまでもなく絶品です・・!それぞれのコーヒーに合うスイーツもご提案いただけるので、贅沢にセットで頼まれるのがおすすめ。次の休日は、ドライブを楽しみながら、ほの香さんで癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ほの香 泉店
仙台市泉区大沢3丁目4-1 ハウジングカフェ仙台内
営業時間:平日10:00〜17:30 土日祝10:00〜18:00
https://www.honokacoffee.com/


今回のインタビュー記事は、ivalue活用事例として製品サイト及び紙媒体にも掲載しています。(定期情報誌「ivalue value 1月号」にも掲載予定)
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?