見出し画像

前立腺炎を治療して

なんだか年寄り臭い話題で申し訳ないのですが、持病の話です。

もう5年くらいですかね、健康診断で前立腺肥大の気がありますと言われだしたのですが、この「気があります」というのがクセ者で、まあ悪化しないように気をつけなきゃな、くらいで特に通院も治療もせず様子を見ていたわけです。

で、数ヶ月前になるんですが、股間に少し鈍い痛みを感じるようになったんです。私はてっきりこのコロナ以降のリモートワークで極端に運動不足になったせいかと思い、運動とかマッサージとか外科に診てもらったりとかしてみたのですがあまり結果が出ず困っていたところ、ネットで前立腺肥大の症状の記事が目に付きました。これは!と思い泌尿器科を受診したわけです。

結果はやはり前立腺の炎症による痛みでした。早速医師の指導により飲み薬による治療を始めることになりました。

で、治療を初めて2か月ほど経った現在の状況ですが、経過はすこぶる良好。お薬が実によく効いてくれてQOLがものすごく向上したのを日々実感しています。

まず、薬を飲み始めてすぐに股間の痛みはピタリと治まりました。そして2週間目くらいからは夜中にトイレに起きることも無くなりました。夜中に起きなくなって、始めて今まで自分の眠りの質は最悪だったんだなと思います。

薬を飲み始める前は、夜はなるべく水分を取らないように心がけていました。寝る前に少しでも水分を取るとてきめんで夜中にトイレに目が覚めました。ネットで「高齢者ほど水分補給が大切」なんて記事を見かけても、「そんな事言われても飲んだら飲んだだけ出るだけなのに…」と思ってたくらいなんです。

それが薬を飲み始めてからというもの、まず夜中にトイレに起きることがなくなって、非常に良く眠れるようになりました。寝る直前にコップ一杯の水を飲んでも全然平気。むしろ水が美味しく感じるくらい!水分補給ドンと来いです。

さらに、最近やたら長い映画が多いですが、上映中のトイレの不安もまったくありません。これまでは映画の前にはなるべく水分を控えて、上映中の水分補給も最小限に押さえていたのですが、今では普通にレギュラーサイズのコーラを持ち込んでます。

とにかく今では早く病院に行かなかったことを心底後悔しています。今のお薬の効き目は素晴らしいし、治療費も対してかかりません。今では通院も月一回になりました。

そこの頻尿や夜間尿の「気があるかも」と思ってるあなた!サッサと病院いっちゃって下さい。泌尿器科恥ずかしいなんて思わないで。QOL、間違いなく上がるんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?