本来有料であるコンテンツに無料でアクセス・入手できたとしても得にはならないという話。

コンテンツの質がどうとか云う話ではなく、価値のあることに対して必要な対価を投じないという趣旨です。

結局他のことで贖われるというのが経験則や感覚に基づいて導き出された結論でした。
まあそんな大層なものでもないんですが(笑)

表面的には得をしているように感じても何か別の要素で必要以上のコストを要するようになったり、恐らく将来得られるかもしれない利益で相殺されるようにできている。

実際価値のあることに対価を支払わないなら、それは巡りめぐって自分に対しても正当に評価を受けないようになるだとかやっぱりそうなっちゃうんですよね。

逆に多少コストがかかっても本当に価値があると思ったものに対価を支払えばひょんなことから支払ったものが戻ってきたり、新たな出会いやご縁が待っていたり。

自分に余裕がないときほどそうすることは難しいのかもしれませんが、ちゃんと価値を感じたものには正当な対価を投じる

それが出来ることで高いや安いといったことに囚われなくなり、

価値を見極める判断基準がぶれなくなって、それが時として自分を救うことにも繋がり結果として人生が豊かになる。

そんな感覚で生きています、当たり前と言われればそうかもしれませんし同じようなこと思ってたという方いたら嬉しいです。

タイトルには有料のコンテンツと書きましたが基本無料のゲームとかも結構気をつけるようにしています。あれも本来無料で出来るクオリティではないのでやると決めたゲームには必ず相応に課金します。まあゲームに限ったことでは勿論ありませんが。


有料のnote…すみません、まだ買ったことないんです(笑)なかなか手が出なくて…機会があればいつか買います。


それも必要な対価ですからね。



それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?