見出し画像

自分がダメになるとき

私には今年小学生になった
息子が1人います!!

離婚して子供と2人で暮らすようになり
もうすぐ四年?かな。。

慣れてくれば2人での生活も
気楽なもので、、楽しくやっています。


わたしは割と楽観的で
落ち込んでも寝たらすぐ回復できて


元気になってしまうタイプ!!!
本当に私の良いところだと自負しておりました!!


ですが、、去年くらいから
特に毎日変わらない日常なんですが、、


急に悲しくなって涙がでてしまったり、
先が見えなかったり、
周りは皆んな幸せそうだな。
なんか、疲れた。もう嫌だ。。


なんて思ってしまったり。
そんな情緒不安定な日々が何ヶ月かつづき、

ほんとに、精神科に通おうと
病院を探した程です。。


たぶん自分の知らないうちに、
沢山の事を我慢して


自分がやらなければ。。
子供に対しても全力で
してあげなきゃ。

お父さんがいない分
沢山色々カバーしよう。。


と思い、、自分の能力内で
出来る範囲を超えて限界にきていたんだと、


今思い返せば思います!!


このままでは
やる気もおきず
自分にも自信がなくなってどんどん
ダメになっていく。

なんとかしないと!
ほんとにそう思いました。



根本的な性格は、
勿論変える事はできないんですけど、、

適当な日があってもいいか。
と少し広い目で自分を許してあげる
事にしました。。


ただ家が散らかっていると、
気も休まらず、イライラするので
最低限はきれいに。笑


人のストレスって
一概にこれ!とは言い難いですが、、
本当色々な事が積み重なっていくと思います。


特にこんな時代(コロナ)なので、

自分を見つめ直すこと。
立て直すこと。ほんとに大事だな。。と!!



多分、ストレスで鬱になってしまったり
自分の気持ちをコントロールできなかったり
沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか??




わたしも悩みました。
何に対してのストレスなのかわかっても、
それをやめてしまう事も投げ出す事も
簡単じゃないですよね!!


でも、じゃあどうする?ってなった時に、
それに負けない体作りをしよう。

と思いました!!


睡眠もですし、
食事も、運動もです。

うつ症状の発症は、
食生活、運動不足が
関係しているそうです!!


そんな事で変わる?
と思いますよね!
でも私なるべくこの3つを
気をつけるようになって、


急に涙がでたり、
落ち込んだり。いなくなりたい。

ってマイナスな自分が
いなくなった気がしています。

全ては身体なんだなぁ。
と本当に思います。。


時期的な事勿論!!
あると思いますが、、、
色々な事に気をつけるやっぱり
大事ですよね!!


ポジティブじゃないと、
落ちていくばっかりで、
何もかわらないし。

今のまんま。

将来の自分を考えた時に
更によくなりたい。

働きやすい環境に自分でしたいと思いますし、
もっと時間にも心にも余裕がほしい。


でも、そうやって動けるのは
ポジティブな人だけですよね??


ポジティブな気持ちを持ち続けられるように
自分にも時間を使おう!
と思いますし、、


努力はしよう。と思いました。
子供の為にも自分の為にも!!


ため息、落ち込んでばっかりの
お母さん嫌ですよね。。


悩まれてる方も沢山いるかな?
まずはできる事から。


肌も綺麗になるし、
痩せれるし、
鍛えれる!!⤴︎(私の場合!


全部にいい事しかないです!

何事も前向きに♡
そんなお母さんでいたいです!⤴︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?