見出し画像

内気なアカネは魔法使い ♯2 魔法使いになる

ヒカルくんの隣の席になる。

学校は相変わらず。

最近席替えをして、隣がヒカル君になった。

ヒカル君は皆より頭一つ分大きい。体重も、あかねの倍くらいある。

なにより、変な虫が大好きで、勉強はできないくせに、妙に虫に詳しい。それがカブトムシや、くもだったり、ゴキブリだったりもする。

そして、誰かに注意されたりすると、イチイチ理由を言って、また先生に注意されている。

最後は口をとがらせて「あーあ。つまんないの。」なんて言っている。


画像1


最初に面白そうと、ヒカル君の話を聞いたら、変な虫の話をずっとしてくる。

だんだん嫌になってきた。
そうすると、ヒカル君はあかねを攻撃するようになってきた。

隣の人と交換して、テストのマルつけをするとき、「えー。こんなので間違えちゃったの?」と、ニヤニヤしながら言う。

自分なんて45点のくせに!私は89点。
ムカついて、ムカついて、腹が立って仕方がなかった。

皆みたいに言い返したり、アイツ最低だよなー。って、軽く言えない。

嫌な気持ちの話を誰かにすると、興奮して泣いて大騒ぎをしてしまいそうになる。

それで、黙ってイライラしていると、すごく嬉しそうに見てくるんだ。


イライラして、消しゴムを強くかけたらノートがグシャッていって、しかも黒くなっちゃった。

泣きそうになりながらノートを伸ばして、消しゴムをかけて書き直した。

それを見て、またヒカル君が嬉しそうにしてる。


画像2


そのあと、一日中悔しくて恥ずかしくてイライラして、仲良しのなっちゃんに話しかけられても、イライラが抜けなくて、全然笑えなかった。

なっちゃんが悪いんじゃないのに。

楽しく笑いたいのに。

そんな話をお母さんにしたら、涙が出てきた。止まらなくて、後から後から涙が出てきた。

お父さんが心配して、部屋の周りをウロウロしている。


画像3


お母さんが最後に、

「ミカリさんのところに行ってみよう」とポツリと言った。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アカネ魔法使いになる。


それで、なんと、ミカリさんから魔法を教わった。
ドキドキしたけど

「ここに座って。目を閉じて。」と、言われて座っていたら、「はい、いいよ。」て。

なにも変わらない気もするけど、神様とのパイプを太くしたんだって。本当はみんな、できるらしい。

それから毎朝、鏡に向かって魔法をかけている。


指をぐるっと回して

「怒らない、恐れない、悲しまない、正直、親切、愉快に。私は信念が強くなる」

そうつぶやくだけ。



前はヒカル君が嬉しそうに嫌なことを言ってくると、イライラして、ソワソワして、もやもやして、何も考えられなかったのに、今は、


「神様、どうか今だけ頑張らせてください。あかねをお守りください。ありがとう。ありがとう。ありがとう。」

と、頭の中で唱える。何回でもやる。悲しくなりそうなとき、頭の中で唱える。


そうすると、何も変わってないのに、ヒカル君が、あれ?て顔をする。



ヒカル君の顔を見なくても、しっかり見える。

ヒカル君の隣の席のゆきちゃんが普通に教科書を見たり、あかねの前の席のゆうとくんが何か書いているのも見える。

先生はなにか黒板に書こうとしている。


合氣道で、「目を動かさないで部屋の隅から隅まで見ている」を練習しているから分かるんだ。


前は、誰も見ないで!て、ヒカル君とあかねの鉛筆とノートしか見えなかったけど、今は教室が見える。

だからヒカル君がどれだけちっぽけで、周りの子が全然気にしていないって分かるんだ。

私は怒らない。って、確信してるんだ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

発表会でミュージカル。皆に褒められる。


それからは、毎日が楽しくて。

今度、学校の発表でミュージカルをやることになった。


歌は結構好きで、踊りも楽しい。

学校で大人気の先生から、「お、あかね、いい声してるな。その調子!」と褒められた。

画像4


お母さんも張り切ってピアノを弾いて、一緒に練習してくれる。

学校の行きかえりも楽しくて、歌いながら踊りながら歩いてると言われた。

皆が、先に声をかけてくれるようになった。

都和ちゃんとの確執。

意外だったのが、元気で可愛くて、クラスで一番目立っている、都和ちゃんが、実は歌があんまりうまくないってこと。

都和ちゃんにも苦手なものがあったんだって、ちょっとホッとした。

そしたら、目が合った。


画像5

その日から、なっちゃんとあかねが話していると、都和ちゃんが、なっちゃんだけ呼んで皆で楽しく笑ったりするようになった。


発表が終わっても、続いていた。

皆、気が付かないみたいだ。

だから、あかねも、気が付かないふりをして、一人で、皆より先に行動するようになった。

誰もいないときに、こっそりなっちゃんが話しかけてきた。

聞こえないふりをしちゃった。何を話せばいいかわからない。


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?