見出し画像

業務用の米ぬか、で、美味しい ぬかおやつ!仮説→実験→検証

業務用の精米機で精米した米ぬか(以降業務用) で作ったぬかおやつと、家庭用精米機で精米した米ぬか(以降家庭用)で作ったぬかおやつ を、父に食べくらべてもらいました。

父の感想「全然違うね。こっち(家庭用)の方が全然おいしいじゃん」
私「そうだよね。確かに。やっぱり、そう思う?」

父「こっちの方(家庭用)はザラメみたいだけど、もう一つの方(業務用)はなんか変なの混ざってんじゃないの?何か肥料みたいだよね。」

私「いやいや、合鴨農法の米ぬかだから、変なのが混ざってるって事はないけど、やっぱりそう思う!?」

それから、しばらく、ぐるぐる考えながら合気道に行き、合気道が休みだったので、ドライブしながら考えていました。
途中、最高に美味しいパン屋さんに寄りながら。

そうだ、私が欲しいのは胚芽の部分であってその胚芽の部分って、多分家庭用と業務用だと、胚芽の部分の量が違うんじゃないか。

胚芽とぬか

つまり業務用は、周りの皮のところだけが多くて、だから糠の味がものすごく強烈なんじゃないか。

精米が10分から7分、5分、3分と、色々選べるし。

そこで胚芽の部分とぬかを分けてみることにしました。

ただ、めちゃくちゃ細いので、業務用はどう分けるかが課題なわけですが、一度それがどのぐらいの割合で入っているのか比べてみることにしました。

それで、それぞれ、小さじ一杯を水に入れて様子を見ました。
・・・。かわらない。

もっと、ぬかと胚芽が分かれるかと思いましたが、特に変わらず。

左が家庭用、右が業務用

透明なガラスのと、同じ大きさの湯呑とで比べてみましたが、特にものすごい違いはありませんでした。

それで、見た目はとても細かくて、ふるい にかけても分からないだろうな、と思いつつ、とりあえず、ふるい にかけてみました。

ふるい にかけました。

そしたら、なんと!

胚芽

胚芽が残りました!

5キロから、大体400グラム。(最初に使ったのも含め)

それで、ぬかおやつ、作りました〜。

から煎り

もう、最初の炒っているときから違いました。
燃えない(笑)
匂いも。
今回は、いつもの、香ばしい、いい香り。

やった!!
これだーーーー!!!

味も美味しい!

やりきった感がすごいです。
思っていたり、ずいぶん早く結果が出ました。(笑)

あとは肝心の便秘解消に効くかどうか。
とりあえず、今のところは、いける気がします。(笑)

この前作った、ぬかおやつ と、今回残ったぬかは、畑の肥料になりました。(笑)

ちなみに、今日は貧乏ゆすりが、、、(ぬかだけを何度も試食していたからだ、と、気が付きました。)やっぱり、ぬかおやつ にしないと。

元々、貧乏ゆすりをしないので、貧乏ゆすりになる前の、なんとなく膝と足首がザワザワする感じが、すごく違和感です。

--------------------------------------------------

米ぬかについて以前書きました。

玄米、米ぬか。【解毒】&【栄養】が詰まってる。|井津十照柴Ittoushoushi #note https://note.com/ittou_shoushi/n/nf6feb109b4ea

--------------------------------------------------------------

生まれてこの方、便秘気味だったようです。

ようです。というのは、自分のことは実はよく分かっていなかったから。

今は、これ↓で、スッキリです。その方法を書きました。よかったら参考にしてみてください。

便秘解消の話。毎日、超スッキリに!の方法のまき。

https://note.com/ittou_shoushi/n/n0343ba3eca80

-----------------------------------------------------------------------

■聞きたいこと、感想などあれば、フェイスブック、井津十照柴、フェイスブックページ、にDMください。https://m.facebook.com/100054653583577/

昔の私に教えてあげたい。いやまじで。と思いつつ、誰かに届くといいなと思います。

ここまで見てくれた人、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------

■HSP、繊細さんの、対処法を一気に知りたい、実践したい人は、↓オススメです。

「敏感な人々の腸」キンドル

Check this out! https://www.amazon.co.jp/dp/B09SS38Z39?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_T7G2QE8HVY73TA3GQ4V2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?