見出し画像

用地仕入営業の原価削減(後半)【3軒目】

みなさんどうも、Dev(デベ)です!
一都三県を対象に
3年で100棟以上の戸建分譲をしたデベロッパー
だから『Dev(デベ)』です。

戸建開発にともなうコスト(原価)
をまとめました。

前提として、以下をご理解いただきたいっす。

  • 東京あたりが対象です。
    (郊外でかかる原価は対象外)

  • 金額はザックリです。あくまで目安です。
    (会社によっても金額変動します。)

  • 原価の種類もおおまかです。

前回記事は、以下の内容でした。

  • 収支を組むポイント

  • 利益を伸ばすためのコストカットの重要性

  • 事業期間についての明確な理解

※前半記事も手頃に購入できるよう
350円→200円に減額しました!!

原価

わたしたち戸建デベロッパーは
戸建をたてて、売るのが仕事です。

戸建をたてるためには
なにが必要でしょうか?

はい、そうです。
『土地』ですね。

この『土地』を探すだけが
わたしたちの仕事ではありません。

いい家をお届けするために
戸建デベロッパーは『土地』を料理します。

切ったり
掘ったり
盛ったり
削ったり
取ったり
付けたり

この作業には、お金がかかります。
(原価)

どんな作業があって
どれだけのお金がかかるのか?

二日酔いで
意識がトビそうですが
(昨日、飲みすぎた)
一覧にまとめました。

どぞ

何度もいうが、目安な。

「他に、原価についての記事あるかな?」
と思い、ネットサーフィンしてみました。
けっこう、あるもんですね。

ただね、私は思いましたよ。
そのネットページたちを見てね。

「費用ざっくりだな〜」
「説明ながいな〜」
「本当にわかってんのかな〜」

つまり『分かりづらい』っす。

だから、私の原価表は
わかりやすさを求めて作成しました。
(特徴は以下)

  • 原価の意味合いまで記載

  • 説明はひとこと

  • 解像度の高い金額感(単価まで)

ここからが本題

さてさて、前菜を食べ終わったので
ここからメインディッシュといきます。

前回記事にも書きましたが
『採算意識』はすごく大切です。
※コストをかんがえること

サラリーマンに少ないのが
この採算意識です。

「自分はこの仕事で
どれだけの利益を稼げているのか?」

「どうすれば、コストカットできるのか?」

「経営者」では当たり前のこの意識。

サラリーマンがもつことができると
必ず、評価されます。

売上を10%伸ばすのと
コストを10%下げるのは
同じことなのだ。

コストカットにも
必死になろうぜ

私が実践する
コストカット法を紹介して
いくぜ

プレイヤーである私の方法は
実用的かつ説得力がある(はず。。)

あと、注意です。

この方法を知り、
ショックをうける人がいるかもしれません。

無駄に、多くお金を払っていたことに
気付くからです。

「知らない」ことは
機会損失につながります。

「知らない」ことは
『損』なのです。

まつやの牛めし一杯分です。
自分に投資してみてください。

結果に伸び悩む人は
ここまで丁寧なコストカット法を
『学んでいないこと』がほとんどです。

現役の仕入営業である私が
あなたの味方になりやす!

クオリティは保証します。
(返金もできるから安心して下さい。)

土地代金のコストカット

マガジン購読者様は、以下も読み放題です。

いくぜ!!

ここから先は

4,962字

¥ 380

サポートをいただけると記事を書くモチベーションになります! ビジネスのヒントになる記事を、もっと書きますね(^_^)