見出し画像

あなたの英語で大丈夫

こんにちは、
じぶんEnglishの中村一途(Itto)です。


「あなたの英語で大丈夫」
これは僕が伝えたい一番のメッセージ。


あなたの英語で目の前の人と分かりあえる。
あなたの英語で目の前の人とつながれる。
あなたの英語で世界中を旅することができる。
あなたの英語で海外で暮らすことができる。
あなたの英語で海外ビジネスに挑戦できる。
あなたの英語で海外で個展を開くことだってできる。

のです。



「あなたの大丈夫」というのは別に、
「あなたも海外でやりたいことができるレベルの英語を身につけられますよ」って話じゃない。



そもそも、

「海外で通用する英語レベル」の絶対的な基準、
みたいなものはま〜ったくない。

そんなの人それぞれのやりたいこと、今までの経験、相手との関係によって変わってくるから。



今まで世界中を40カ国以上旅してきて、今はニュージーランドで暮らしていて思うのは、「みんな色んな英語を話す」ってこと。


アクセントも様々。
文法のレベルも様々。
単語が豊富な人。
単語がシンプルな人。
細かい表現が好きな人。
シンプルに伝える人。

いろんな人がいていろんな英語がある。
それでな〜んの問題もなく成り立っている。
みんな互いのいろんな英語に慣れている。



彼らは「彼らの英語」を駆使して、

海外で暮らしている。
仕事やビジネスをしている。
パートナーシップを築いている。
家族を持っている。
それこそ個展をひらいたりもしている。



だから、
今の「あなたの英語」でやりたいことにチャレンジして全然大丈夫なのです。


あなたのやりたいことに一歩踏み出してみたら、
通じない、分からないシチュエーションを経験するかもしれない。

でも、そこで何回も言い直し聞き直しして、
コミュニケーションを取り続けたら
相手はちゃんと聞いてくれるから。

そうやって「あなたの英語」で
「あなたのやりたいこと」に挑戦し続けていると、

英語のレベルはおのずと上がってくる。



「自分の英語が海外で通用するレベルになったらチャレンジする」
って思ってたらきっと海外チャレンジのタイミングはやってこない。

なぜなら、自分の英語が「海外で通用するレベル」かどうか?
なんて実際に海外にでてどれだけ通用するか実際に体験しないとわからないから(笑)



勇気をだして一歩踏み出してみたら、
「あれ、自分の英語で案外どうにかなるんじゃない?」って拍子抜けすると思います。



あなたの英語で大丈夫

だから、

あなたの英語で、あなたの冒険をしていきましょう♪

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?