細川一滴

心理カウンセラー。「感情の学校」を主宰。 感情をガイドにしながら自分の中心にある大事なものを大切にする生き方を提唱している。

知ることがストレスを緩和する(コロナ消毒)

2020年 4月4日、新型コロナウイルスによる感染者は日本でも順調に数を伸ばしています。ウイルスにとっては順調でも、私たち人間にとっては大問題ですね。 欧米で起きている…

ストレスを緩和する(コロナ手洗い編)

感情の学校を主宰させていただいている私ですが、看護師をしていました。 なかなか患者さんに人気の看護師だったのです。自分で言うと怪しさ満載ですね。 さて、今日のメ…

【安らぎや静かな情熱と共に生きる】

愛情や安らぎ、静かな情熱は心の中の光だと思います。 日常的にこの光とアクセスしながら暮らせたらいいですね。 あなたはこの光とアクセスしながら暮らしていますか? …

【幸せになることを許そう】

作家・本田健のセミナー研修に来ています。スタッフ役をしながらトレーニングを受けます。仕事をしながら、自分の感情をチェックしたり、人生を考え直したりします。 自分…

【お腹いっぱいのライオンでいたい】

優秀な医師でしたが家で不機嫌に怒鳴っている父と、子育てと父のサポートで馬牛の様に働いている母の元で育った私は、すっかり忙しいのが嫌いになってしまいました。 忙殺…

【過去や未来の心配を置いて、今を楽しもう!】

クライアントさんのお話を聞いていると、過去を悔やんだり恨んだりする話があります。または未来を心配して、不安になっている方もいます。どちらも気持ちはとても良くわか…