見出し画像

写真で地元の良さを再発見した夏

はじめのいってきのアユです!
このnoteでは、立川の工務店KOMOREBINOOKから生まれたコミュニティプロジェクト「Itteki(いってき)」で、コンシェルジュとしてイベントの企画や運営をしているアユとケンタが交代で投稿しています!コミュニティや暮らし、好きなこと、など幅広いテーマでそれぞれが考えていることを綴っていきます。

唐突ですが、今回は今年の夏撮れた写真をご紹介します!連休があったにもかかわらず緊急事態宣言や悪天候で遠出がかなわず。私は千葉県に住んでいるのですが、外出は地元付近にとどめていました。しかし、それでもでも十分夏を楽しむことができましたし、地元の良さを再発見できたので皆さんにも写真を通して共有したいと思います^^

画像1

画像7

こちらは、東京都江戸川区にある葛西臨海公園にて撮影した写真です!
千葉県の中でも東京に近い場所に住んでいるため、ここまでは電車で数十分分で行くことができます。Ittekiは多摩エリアの中でも都心への交通アクセスが良い立川にありますが、その良さや便利さは地元千葉県でも日々感じています!

画像3

こちらはKOMOREBINOOKのスタッフからいただいた水ナスです!大きさを伝えるために片手で持って撮影しましたが、伝わるかな?夏野菜が大好きな私ですが、水ナスは初めて。生でも柔らかくてみずみずしくてとても美味しいナスでした。地元とは関係ありませんが、夏らしい写真ということでご紹介しました~^^

画像4

こちらは、小湊鉄道。千葉県の五井駅から走っている、主に市原市に路線を有する電車です!その歴史は1913年までさかのぼり、レトロな雰囲気がとても魅力的。千葉生まれ千葉育ちの23歳、今回初めての乗車でした。普段乗っている電車とは違った不思議な揺れ方や車掌さんたちの気さくさが印象に残っています^^

画像5

五井駅から小湊鉄道やバスを使用して約30分。「高滝駅」で降りて少し歩いたときに撮影した写真です。(普段は小湊鉄道一本で行けますが、今回は集中豪雨の影響で一部区間が運休し、代行バスが運行していました。)
あいにくの曇り空だったので夏らしさはあまり感じられないかもしれませんが、青々と生い茂る草木でなんとか感じていただけると嬉しいです…!私の地元は住宅街で建物が多いため、1時間もかからずに自然豊かな場所まで来ることができたことに感動してしまいました。

画像6

最後にご紹介するのはフィルムカメラで撮影した写真です!何気ない写真もフィルムカメラで撮影すると雰囲気が出て良いですね。何度も見返したくなる夏の想い出がフィルムカメラでたくさん撮れました。

今回は、地元千葉で過ごした夏の想い出を写真で振り返りました。大人になって自分で県外へ遠出することが増えると、地元千葉の写真をわざわざ撮ることは少なくなってきましたが、最近では何気ない地元での日常写真を撮ることが1つの楽しみになってきました。

Ittekiでは8月開催予定のイベントをいくつか延期しました。中々多摩エリアに住むみなさんとお会いする機会を持てずにもどかしく思っていますが、みなさんは今年の夏、どんな過ごし方をしていたのでしょうか?多摩エリアの夏はどんな風景が見られるのでしょうか?とても気になります!普段通勤をしている場所でありながら、休日に千葉から遊びに行くことは難しい状況。今回のように写真で地域を、そして地域の皆さんを知ることができるイベントがあったらいいなあと、記事を書きながら考えていました。写真は客観的にものごとを見ることができると思うので、長く住んでいる地域でも新たな発見があるかもしれません。

今回の記事で少しでも夏を感じていただけると嬉しいです。それでは、また!

#みんなでつくる夏アルバム

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?