見出し画像

[ 創作墨字 げんりゅう ] 経済の流れのひとつにすぎないお金 #創作墨字お礼祭り お返しの創作墨字です。

poohですさんへ

こんばんは、五輪です。

お待たせいたしました。お礼の創作墨字です。

あるさんとともにおっちょこちょいぶりを発揮していただきありがとうございました!企画発表直後に話題にしていただけたのがありがたくて、涙がチョチョ切れそうでした。


poohですさんのお申し込み記事

そしてリクエスト記事がこちらです。


poohですさんがサポートしていただいたお金をどう使うのか。その使い方をクリエイトしている方へ "Pay it Forward" サポートとして充てる  と宣言なさっています。

サポートされたクリエイターさんの小説は、とても印象深いものでした。記事のコメントにも残したのですが、このクリエイターさんの作品をもっと読んでみたくなりました。あとを引く、後味が尾を引く、味わい深い。どの表現も合っていてどれも掠っていて惜しいような、そんな読後感でした。

サポートなさったクリエイターさんの記事ももっと絡めようか迷いました。

が、poohですさんの記事、発端となっているお金とサポートの違いにフォーカスすることにしました。

そう考えた時に浮かんだのがこちらです。


上から下へ水が落ちるが如く流れを作り

馬が駆け抜けるが如く疾風を巻き起こす


画像1


poohですさんは受け取ったサポートをクリエイターさんへサポートすることによって、人と人のふれあい、繋がりを作って流れを作り出しています。人の繋がりによってのみ経済は生み出され回っていきます。作り出しているのは人との繋がりと経済、自然の摂理に法って行った行為は、馬が疾風を巻き起こしながら走りすぎるような速さで、他者を巻き込んで大きなうねりとなり経済が回っていきます。

※馬が疾走する絵(想像の中)はクリエイターさんの小説で見えたものを使わせていただきました。


画像2

源流の意味:物事の始まり、水の流れを巻き起こす源。あらゆる流れのひとつであるお金の流れも含め、人と人の繋がりから一つの流れを作り出すその元。

人との関係、それが流れであり経済です。経済は自然の中の流れです。お金の流れと考えがちですが、poohですさんが感じていらっしゃる通り本当の意味での経済のひとつにお金の流れがあります。

お金も人も、流れていろいろな方と繋がって触れ合って、融合されたり離れたり自分の軸を持ちながら回していく、その元を生み出し、さらに回している。その元々の源。


「源」の漢字の成り立ち:「流れる水」の象形(「水」の意味)と「がけの象形と岩の穴から湧き出す泉の象形」(「みなもと」の意味)から、「みなもと」を意味する「源」という漢字が成り立ったそうです。

「流」の漢字の成り立ち:「流れる水の象形」と「子が羊水と共に急に生まれ出る象形」(「ながれる」の意味)から、「水がながれる」を意味する「流」という漢字が成り立ったそうです。


[ 創作墨字 げんりゅう ] :源にも流にも共通の「水」=「氵」、原点・生まれ出るとも共通する「子が羊水と共に急に生まれ出る象形」「流のつくりの上部」と経済を回すの「回」、その下に源のつくりの下部の「水」を組み合わせました。



♡♡♡♡

poohですさん、説明がくどくなってしまいました。創作墨字、お受け取りください。

世の中を回すという意味の活発な経済活動をなさっていて尊敬するばかりです。そしてご紹介してくださったクリエーターさんを陰ながら私も応援したいです。

noteってこんなところまで計算していたのかわかりませんが、人間の心に原点回帰の火を灯す役割を担っていますよね。noteで良かった!

poohですさんやあるさんともお会いできて、ほんとにありがたいことです。

クリエイターさんへのサポート活動、流れを作り出して回す活動を、これからも応援しています。大きな渦になって世の中のみなさんを巻き込んで行かれると思います。


企画にお申し込みくださってありがとうございました!!

これからもよろしくお願いいたします!!!!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。