見出し画像

末長く幸多かれと

画像1

何を目的地に設定するのだろう

どの道を通ってそこへ行くのだろう

目的を持ってこの世に生まれ出たことを思い出せるだろうか

充足感を持って毎日を過ごせるだろうか

持ってきた目的を果たして今世を終わることができるだろうか


どの道を行こうとも

自分の気持ちを誤魔化すことなく進めるあなただから

きっとできるだろう

目的地に間違いなく到達し今世での使命を果たすに違いない



結婚式が思い浮かぶ字「寿」

しかし語源を紐解くと

「つえをつく老人」の象形と「長くつらなる道」の象形

から、年老いるまで生命が長くつらなる事を意味し、そこから、「寿命が長い」

を意味する「寿」という漢字が成り立ちました。(語源辞典より)


この記事が参加している募集

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。