見出し画像

私は上司から押し付けられる

20230425

火曜日



午前中

 Oが率いる加工検査チームは、昨日から倉庫の整理を始めていた。

その整理中、パートのプチはチームの仲間とこんなことを喋っていた。

「Oさんが手伝わない。明日はあたしだけ出勤だから、今日の内にOさんがどれくらいやってくれるのかしらぁ(ねっとりした口調)」

 手が空いたから、今まで先送りにしていた倉庫の整理を始めたらしいのだが、プチ達は上司のOが一緒じゃないと不機嫌になる。
Oが暇してるように見えるから同じことをやらせたいらしい。

 わたしが同じ部屋で作業をしてても構わず不機嫌な会話は続いた。多分、バラさないと思われている。
というかバラされても構わないくらいの気構えがあるんだと信じたい。




 そんな感じで今日もまた、「昨日の片付けはあたしが途中で終わらせたままかしらねえ」と出勤してきたプチ。



プチ「全部やったんだね」

O「じゃないと終わらないと思って。箱の分だけ終わらせちゃおうと思って」

プチ「すごーい♪」


 弊社のパートは全員ではないが、「仕事を押し付けられた」という感覚が強い人が何人かいる。

コミュニケーションってのが取れてないとこんなことになるらしいが、
パートの方も10年以上検査員をやっているのに、「このくらいの印刷のカスれは止めた方がいい?」など、検査基準に自信がなくて、いちいち上司に判断を仰ぐ姿を毎日見かける。
ミスをするのが怖いという、己の自信のなさからも押し付けられたという感覚が来ているんじゃないか?とわたしは思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?