見出し画像

メモを取らぬなら見放す

20221125

金曜日



朝。

ランボー「いつしかさん、昨日、三代目さんがフィルムチェックしてたみたいですけど、
今後私は関わらないですか?」

わたし「(火曜日にも話したけど)基本三代目さんがやるんだけど、
彼も打合せがあったりでランダムに動いてるから、ランボーさんにお願いするかもしれないんで、ルールは覚えといてもらいたいです。
三代目がいつ止めるかも分からないし、その内営業行くんだろうから」

ランボー「分かりました。現場行って来ます」

なんか元気なさげに見えた。
チェックやりたいんだろうな。
本人に聞いたことはないけど。






昼前。

 三代目は案の定メモを取らないタイプだった。

来週から来る新人の名札を作るよう依頼されていたので、
三代目にIllustratorの操作を教えがてら作らせてみた。

メモ取らねえ……。
本人的にはあと2回くらいやれば覚えられる気がするらしい。

まぁ、操作だけなら覚えられそう。
たまに触れなきゃ忘れるのも早そうだけど。


「いつしかさん(わたし)が不在になった時、操作できる人がいないと困るから覚えろ」というスタートだった。
それがいつそうなるかは分からない。

メモを取らずに覚えられたら凄くはあるけど、覚え方はわたしには関係なくて、結果が良ければなんでも良い。

「記憶もあやふやでメモを取っていないから出来ない」
こうならなきゃいいので、覚え方に口は出さない。(見放すともいう)





午後。

 天気娘の手伝いがてら息抜き。

天気娘の情報で、ランボーは監視のいない加工室で検査してるより、シール部門で検査してた方がまだ作業が早いらしい。
多分シール部門では三代目が目を光らせているから。

周りが言うように、ランボーは時間調整をしている。
ランボーの大好きなフィルムチェックも、誰からも口を出されないので好きなだけ時間をかけていた。

そりゃ監視がいるいないで作業時間が3倍も違うんじゃバレるわ。
いつも通りの作業をそんなにゆっくりやるのって逆にキツくないのか?
わたしは寝る。(寝不足)





残業時間。

 コロナで1週間ほど休んでいるTナカの仕事をまじで何もやらない気でいる取締(Tナカの上司)に探りを入れたボス。

日に日にTナカの机の上が大変なことになって来たのだ。
来週から新人への引き継ぎでTナカが手一杯になるのが分かっている。
なぜか他部署の我々の方が心配している。Tナカのみを。



 まずは取締と和気藹々と喋り、様子を見て話を振ってみたボス。
取締にやる気は全くないと言うことが判明しただけだった。
ボスは気分を害した。

取締はTナカの机に伝言のメモを貼るだけはやっていると。
あ、言い方間違えた。"やってあげている"と。


 加工室ではNとOが「取締はあれもやってあげてないしこれもやってあげてない」とボスにチクる。
ボスは驚愕している。

ボスは取締に好かれているから、あれもこれも進んで手伝ってもらえるので、
取締に気に入られていない"そっち側"の状況を知らないのだ。


あと1ヶ月で辞める人になにやってんだかね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?