見出し画像

やんごとなさ過ぎてお分かりになられない

20221111

金曜日
ポッキーの日。



朝礼。

 事務員のTナカは、「今日は発送が多いので、発送する物が出来たら梱包していきます」と発言し、
直後に鳴った電話に瞬時に反応していた。

そしてインターホンも来客を知らせた。

朝礼で「得に何もありません」を言う為だけにいる取締(事務のお局)は動かない。

電話中のTナカをチラ見していた。


電話とインターホンは2人の事務員が取るのだが、
取締はTナカに全て取らせたい人なので、ギリギリまでTナカを待つ。



 わたしの朝礼の立ち位置からはTナカの状況が分からず、
インターホン出られたのかな?と後ろを振り向くと、インターホンの画面がまだ光ってるのが見えた。
まだ出られていない。

インターホンを気にする素振りを見せたからか、待たせ過ぎだと思ったからかは知らないけど、取締がやっと動いた。



 なぜ瞬時に判断する事がお客さんへの対応じゃなくてパワハラ(モラハラ?)の方なんだろう。
どうすれば気に食わないTナカに"分からせてやれるか"が最優先になっている。

何を"分からせてやれるか"ってのは、
「私はやんごとない存在だぞ」ということ。

高貴なる私を働かせるな、身分を知れ!
と"分からせたい"。

でも殿(実兄)の目もあるし、周りには良い人として見られたいから全く動かないということは流石にしない。
でもずっと態度はやんごとない。



 歴代の事務員は取締が原因で辞めている。Tナカもその理由で今年中に辞める。

やんごとないからこの事態が"分かっておられない"





昼前。

 ランボーはフィルムチェック中。
図面とフィルム(印刷内容)に相違がない事を確認してもらっている。

チェックの中に、営業の小町がExcelで簡単に描いた図面のものが混じっていた。
簡単に描いているのでラフみたいな。
線がきっちりと端まで届いていなかったりするやつ。

これはランボーに何か言われるやつ。
当初はそう思っていた。
チェックの時にはその事をすっかり忘れていた。


 ご機嫌なランボーから声をかけられた。
文字の端から端の長さを示した寸法が大雑把に描かれている所を指し、

ランボー「文字の終わりにスペースが必要なんですかねえ?」

「ねえ?」の言い方が「そんな訳ないですよねえ?」だ。
意外とランボーは嫌味をよく言う。ということは、図面が単に大雑把なだけという推測が出来ている。

そして暗にわたしを動かそうとしている気配を感じる。


 わたしが冷静に「小町さんが描いたから大雑把なんですよ」と教えて話を終わらせようとすると、
「そうなんですか……」と残念そうにチェックに戻った。


 ランボーは人のミス(というほどでもない事でも)を発見すると、ニッコニコし、騒ぎ立てて欲しそうな言い回しをする。

今のは全然可愛いものだ。

これが酷い時は、無から有を作り、無いことをあった事として偉い人に訴えて感情を煽り、騒ぎを大きくする。
人をコントロールする方法を知っている。

しかし相手方の話を聞くと、全く事実ではない事が判明してすぐにバレる点が致命的。


 隣の元上司もそうだった。
些細なことで「ねえ!コレってすごく危険じゃない!?」と騒ぎ立てる。

これは自分に注目して欲しいのだ。発見した自分に一目置いて欲しい。
そしてターゲットの評価を下げさせたい。
発見した自分の方が素晴らしいと認められたい。

ランボーも"隣の"も、説得力のある話し方をするので、そっちの話だけを聞くとみんなそのまま信じてしまうが、
ちゃんと調べると騒ぎ立ててるランボー、"隣の"が問題の元々の原因だったりする事が大いにある。

その時になってやっとみんな我に返り、
「またかよ。どうしようもねぇな」と言って解散する。


 何かを見つけて注意喚起をするのはいいが、
結構な確率で冤罪を生み出そうとするからこちらも気を付けていないといけない。





午後。

 仕事に区切りがついたので、Tナカから引き継いだ売上等の集計のマニュアルをまとめてTナカに添削してもらわないと。

教わった通りに書けばそんな時間は掛からないが、どうしても気になってしまう。

隣の元上司のグラフの作り方が適当過ぎる。
自分が分かればいいと思って、自分本位に作るのが奴のダメなところだ。


 Illustratorのグラフは、数値を入力するパレットに全て書き出してから適応ボタンを押してグラフに反映させる。

その入力パレットの縦軸と横軸に「何社」「何月」という表記がなく、
端から何番目は「何社」の「何月」だ……と目で追わないといけない。

は?

本当に数字のみが羅列されている。

こんなの数字を一気に移動させればマス目が空くから、そこに「何社」「何月」と書こうと思った。

カットが出来ない……だと?


………………

………………

………………

………………


………………出来た!

右クリックも効かないからダメかと思ったけど、メニューバーからのカット&ペーストが効いた!



おばばめ〜〜〜!!!!!!
※奴のこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?