見出し画像

明日の朝またポメラを開こう

"今日もnoteを書こう"と午前中にポメラに向かった。
noteの記事を読んでいるといつも刺激を受ける。
"こんなの書いてみよう"
"この表現いいな"
僕の頭の中を文章が駆け回り始める。

そうだ!今日はこの話題で書いてみようと書き始めた。
すでに文章の構想が浮かんでいた。素敵な言葉も幾つか思いついた。何行か書くうちに勢い付いて次々と書き進められそうだ。
頭が文章モードに入っていた。

突然、電話が鳴った。

電話は、仕事先からだ。
データベースのエラーが発生しているとの事。早急に対応しなければならない。

どこに原因があるのか様々な方向から考える。リモートで仕事先のPCに繋ぐ。修復を試みるがなかなか上手くいかない。
結局解決に昼過ぎまでかかってしまった。

午後になり、午前中に思い浮かんだ文章を書いてみようとした。
"完全に消えてしまった"
頭が仕事モードに切り替わってしまった。全く筆が進まない。
雑念が多くすぎて、とてもじゃないが書くことなどできない。

仕事モードから文章モードに戻るには時間がかかる。おそらく明日の朝まで戻らないだろう。

今日はもう書くのをやめた。
明日の朝またポメラを開こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?