見出し画像

ベテランお荷物社員からの脱却。分析力×経験力が勝ち筋。

営業マンとしてのキャリアが四半世紀に近づいているのでベテラン営業マンと言える。

激動の時代に海千山千を超えてきたつもりだ。
猛烈に働くこと、成果主義のなかで揉まれてきたので耐久性もある。

しかし、コロナショックから働き方や考え方が変わってきている。
世の中の価値観そのものが大きく変わり、これまでのやり方や、経験が役に立たないものになった。

経験と勘を頼りにした営業スタイルは通用しない。数字も振るわなくなったことが示している。

ベテランで結果を出せない=市場価値はゼロ
これは紛れもない事実です。
僕が雇う側なら要らないからだ。

さすがにマインドチェンジが必要なのだが何からすれば良いのかと悩むでしょう。

僕は数字による分析を誰にも負けないレベルまでやれるようになる。を目標にした。

コロナ禍でテレワークという暇を持て遊ぶ働き方の時に、とにかく数字を分析しまくった。
Excelが超絶苦手だったが、教えてもらったりググってみたりしながら克服。

こんなに便利なものがあったことを知り、驚いたものだ。

もともとアイデアは浮かぶ方であった。
さまざまな切り口で分析していくと、面白いデータを作り出すことができるようになった。

ざっくり一年くらい掛かったが、価値ある投資だったと自賛していい。

そこからは面白いように成果が出せる。
達成率100%は切ることはない。
厳しい市場で120%以上を叩き出してるので手答えはある。

分析×経験は確実性が高まる。

さらに良いのが、再現性が高いことだ。
たまたまうまくいったのか、たまたまうまくいかなかったのか振り返る質が違う。

軌道修正も早い。
売れない訳がない。

そんなこんなでベテラン社員でお荷物寸前からも挽回可能であることを体験した。

諦めるには早すぎる。
数字とExcelと仲良くなると、良いことがありますよ。
少なくとも負けることはない。

もうひとつメリット。
めちゃくちゃ時間に余裕がでること。
無駄なアクションもバッサリ捨てられるので
しっかり分析をして生産性を高めることをお勧めします。

より良い情報発信のために活用しサポートいただいた以上の還元をしたいと考えております よろしくお願いします