見出し画像

はじめに

ぼくが会社、店を辞めて、もうそれなりに時が経つ。
辞めてしばらくは、現場の子(元スタッフにあたる子たち)と会う度に幾度となく「お客さんから『西山さん、どうしているの?』『何しているの?』って訊かれますよ」と言われてきた。
それらは、おそらく「おはよう」「こんにちは」「お元気?」といった挨拶とさほど変わらないものだと思っていたぼくは、「また訊かれるようなことがあれば、『西山は、星になりました』とでも言っておいて」とやり過ごしておいた。
ところが未だにぼくの名前を出して下さる業者さんがおられたり、面接に来られた若い人からもぼくの名前が出たりするらしい。
嬉しいような、申し訳ないような。

また、以前に店のウェブサイトでぼくが書いていたブログを最近でも「読みたい」「また読みたい」と言って下さる方々が思いのほか多かったのと、あまりにも熱心にブログの再投稿を勧めてくれる青年と知り合ったことがきっかけで、当時のものをこちらで再投稿してみることにした。
とはいえ残っていたデータを今読み返してみると誤字脱字に、中には未完のものもあれば話が脱線したり取っ散らかって冗長に過ぎるものも多く、我ながら読むに堪えないので必要に応じて加筆、修正などして再投稿するつもりでいる。

再投稿するものは、ウェブサイト(現在は閉鎖)で2016年〜2019年にかけて書いたものであるため話が古くなっていたり、当時とは ”モノ、コト、考え” などで今とは変わった部分もあるけれど、何しろぼく自身が引退しブログもやめてから今日までの間には未曾有の事態とも言えるパンデミックまで起こってしまったので、その辺りは予めご了承ください。

元々ブログを書いていたのは、お客様におもしろがって興味を持っていただき、それが集客に繋がるなら尚良いといった思いだった。
一方で、店舗やスタッフが増えたことで物理的な距離もでき、以前よりも密なコミュニケーションを取りづらくなったスタッフへぼくの考えが少しでも伝わる手段になれば良いなといった狙いもあった。
またそれは在籍しているスタッフだけでなく、独立をしてお店をやっている元スタッフや、これから始めようとしている元スタッフの目に触れ何かしら少しでも彼らの参考になればといった思いもある(無論、ぼくの考えが正しいというわけでもないから反面教師としてでも構わない)。

今回、noteを書くきっかけをくれたのは一緒に働いたこともなければ、つい先日まで会ったことさえなかったずっと年下の青年だった。
なので再投稿するものは、これからお店をされる方やお店を始められた方、特に若い方へのぼくからの遺言のようなもので、電子のゴミで終わらず目にして下さった方々に少しでも裨益するものであれば、幸いに思います。


いいなと思ったら応援しよう!