見出し画像

【旅ログ】Vol.2 有馬温泉日帰り旅 ─食べ歩き編 ─

グルメの宝庫!「有馬温泉商店街」で今回巡ったお店5選を 一挙ご紹介します!

1.なま炭酸せんべい『湯之花堂本舗』

一枚一枚手焼きで作る焼きたての炭酸せんべいを味わうことができるお店がこちら。

ただし、ふにゃっと柔らかな”なま”の状態を楽しめるのは手渡されて5秒以内に食べる必要があるため、『賞味期間5秒』というキャッチフレーズが付いているようです!
撮影に夢中になっていたらあっという間にパリパリになっちゃっいました(笑)

2.赤飯まんじゅう『三津森』

温泉街といえば温泉まんじゅうだけど、こちらなんと中身があんこじゃなくて赤飯‼

お好み焼きをおかずにご飯を食べるのがお好きな方にはたまらないカーボinカーボでございます(笑)
程よく甘い生地に、ほんのりしょっぱい赤飯のコンビネーションが絶妙でした!

3.ジェラート『アリマ ジェラテリア スタジオ』

古民家を改装したことが分からなくなるほど、スタイリッシュでお洒落な佇まい。とにかく人の賑わいが凄くて行列の絶えないお店といった感じでした。なので立ち寄る際は時間調整が必要ですね。
ジェラートワールドツアージャパン2019に優勝したことで一躍有名になったんだとか…
サイズや食べる種類が色々選べます。

ただ入賞したメニューを選ぼうとすると口頭で『追加で30円いただきます』と言われたのがなんとなく萎えてしまった私…💧
結局スタンダードな『六甲プレミアムミルク』と、季節限定と伺った『ありまサイダー瀬戸内レモン🍋』にしたのでした(苦笑)

4.イノシシ肉まん『有馬庵』

甘いものが続くとしょっぱいものも頂きたくなりますよね。
こちらは豚まんならぬ”シシまん”ということで、イノシシ肉を使っているようです!

『ありまん』の文字が可愛いですね。
有馬温泉周辺で取れた山椒を混ぜてあるそうで香りがとても豊かでした。
スパイシーな中に酸味も少し感じられるエスニック風なテイスト。
店内には珍しい海外のレトルトも売られていたので、スタンダードからはみ出して味の冒険がしたい方には特にオススメです!

5. みたらし団子『秘密のみたらし団子』

路地裏に忽然と現れたのぼりを見て母がふらふら~っと店内に吸い込まれていきました(笑)

注文したのは団子らしからぬオシャレなネーミングの看板メニュー「スペシャリテ」です。

極上米の丹後コシヒカリを使ったみたらし団子に、北海道バター・丹波篠山黒豆きな粉がかかった素材にこだわる贅沢な一品。
目の前でバーナーで炙って引き立たせた焦がした団子の香ばしさ、みたらしの上品な甘さときなことバターの間違いない組み合わせは絶品でした!
お茶やお手拭きなどこまやかなサービスも嬉しかったです!

いかがでしたでしょうか。
久しぶりに温泉街の食べ歩きをして、湯の恵みに加えて地元の食文化と触れ合いながら、その土地ならではの美味を満喫できました!
皆さんにとって『これ食べたくなった!』『これ気になった!』っていうのがあれば嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?