見出し画像

[冬至]ヘチマじゃないよ〇〇だよ!

12月22日は冬至ですね。
今日は『冬至かぼちゃ』をいただきます。

ってことで、親戚からお裾分けしてもらった自家菜園の宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)を大切に調理しました。

そうなんです。
サムネ画像はヘチマではなく南瓜でした。

定番の煮つけ
黒酢と粒マスタードを加えたサラダ
ノンオイルのかぼちゃチップス

宿儺南瓜はみずみずしさがありながら糖度は高めなので、しっとり上品な食感と甘さが楽しめます。
それはまるで高級な生和菓子でもいただいているかのよう!

ワタが少なめで可食部が多く皮が薄くて食べやすい
輪切りにすると形がドーナツみたいでキュート

皆さんも見かけたら是非一度お試しくださいね

そもそもなぜ冬至といえば南瓜なのでしょうか。
最も日中時間が短くなる冬至は、”陰のエネルギー”が最大となる節目です。
この日が近づくにつれて『なんとなく調子がイマイチ…』と感じる事も多くなるんだとか。

その対策として「ん」の付く食べ物をいただく事で運気を高めて無病息災に繋がるらしいです。
中でも南瓜(なんきん)はその代表格というワケですね。
あとはレンコン、うどん、ニンジンも挙げられます。

柚子湯でほっこり温まるのもオススメ。

我が家は副菜の風味付けにも使いました

先人の知恵は不調を乗切るヒントが詰まったライブラリーですね。
皆さんもご自身にとって心地よい過ごし方で寒さを乗り切っていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?