久しぶりの投稿!現在のオーストラリア生活について

Hey guys! It’s Itsumi!

みなさんこんにちは、Itsumiです!色々なことでバタバタしていたら、なんととても久しぶりの投稿のnoteになってしまいました😱😭

と、いうことで、近況報告。

なんと.....

メルボルンでコロナにかかってしまいました😭

オーストラリアは長いロックダウン政策などが続きコロナの感染者数が実は減ってきていたんです。その影響で、政府がロックダウンを解除した瞬間!!

ビクトリア州は 感染者数毎日10,000人越え。

こんな状況でも、ただマスクを室内でするだけ(ショッピングモールやスーパーマーケットなど)。外を歩くときはマスクをしません。その中でつい先日、体調不良がおき、PCR検査を受けたところ陽性でした。私の周りの友達もみんなコロナにかかっているので、なんとも言えない気持ちで。。。。

コロナにかかるとどうなる?

私の場合は、体のだるさが最初おき、その後は味覚と嗅覚を失いました。だから、何を食べてもあまり変わらずっていう感じで,,,笑 かなりの高確率で”コロナになると、喉や鼻が痛くなる”って書いてありますが、私の場合はそれは一切ありませんでした。熱もなかったので、最初はいつもの疲れ気味かなって思っていたのですが、万が一を思いPCR検査を受けたという流れです。

オーストラリアでコロナにかかると

まず、政府から7日間自主隔離のメッセージが届きます。それに従って自主隔離を行います。もちろん、外には出れないので友達に頼んで食材を買ってもらったり、スーパーが家まで宅配してくれるのでその宅配を頼みます。

政府からコロナの援助金がもらえる!?

そうなんです。オーストラリアは州によりますが、コロナにかかって仕事に行けない場合、その間のお金は政府が支給してくれます(自己申告制)。なのでコロナにオーストラリアでなって収入が、と焦る必要は無いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?