見出し画像

ドキドキちゃんとかなしみくん

私はドキドキちゃん。
君の、ドキドキした気持ちでできているの。

初めて触る大きな犬や
初めて見たお魚の大群、
初めて歩くデコボコ道で大きくなるの。

ドキドキは、
すごく熱くて、ちょっとだけ怖いけど、触ってみたいな、見てみたいな、やってみたいなって気持ち。

君がえいやっと一歩進んで、わたしが大きくなると、それが、あなたの「勇気」になる。


僕は悲しみくん。
君の、悲しい気持ちでできているよ。

転んで痛い時、
バイバイする時、
なんだか上手にできない時、
大きくなっていくよ。

悲しみは、
冷たくて、なんだかキューっと胸のところが苦しくて、泣きたくなる気持ち。

僕が大きくなる前に、優しい手がぎゅっと抱きしめてくれて、だんだんあたたかくなると、それがきみの「優しさ」になる。

君のドキドキも悲しみも、
誰かのドキドキも悲しみも、
どんな人のどんな心もぜーんぶ
だいじ、だいじ

もしもドキドキちゃんを見つけたら、きっと楽しいぞって考えてごらん。

もしも悲しみくんを見つけたら、そっとあたためてあげてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?