見出し画像

英語が苦手すぎて記号にしか見えなかったけど、479日続いてる英語学習

お題チャレンジ(?企画名失念)があったので、参加しちゃう。


わたしは英語が苦手です。
苦手すぎて、言葉じゃなく記号に見えちゃうほど。

すごく簡単な文章でも
「英語だ!」
って認識した時点で、もう読めないスイッチが入ってしまう。


中学校に入学したときは、

英語ってどんなだろー?
  
とか
筆記体かっこいい♪

とワクワクしてたのを覚えているけど、
中学1年生の終わりには、
もう無理って思ってた気がする。
(今は学校で筆記体は教えないって、ほんと?)


そんな英語苦手すぎ状態で数十年生きてきたけど、
おととしからスマホ用の某英語勉強アプリを使い始めて、
 479日 1日も休まず毎日勉強 してる。

すごくない?
すごいよね!


479日勉強した結果、
どこまで英語が理解できるようになったかと言うと。

ほぼ変わっていない。

すごいよね!!


いや、これは、この英語アプリが悪いのではないの。

479日勉強したといっても、
1時間の日もあれば、5分の日もあるし。


ほぼ変わっていないというのも
「簡単な英語の文章を見ても、日本語に訳せない」
というだけで、
覚えられたこともちゃんとあるし。

なにより、英語を見たときの拒否反応が激減した。
記号ではなく言語だ、って認識できる。

それ、自分的に本当にすごいと思う。



続けていられるのは、

ここまで続けたのに、今日は休むの??
いまやめるのもったいないよね!

という気持ちを刺激しまくってくる、このアプリの作戦のおかげ。


アプリで勉強せずに、1日が終わりそうになると

連続記録が途切れちゃうよ!
もったいない!

的な通知がどんどこくる。

そうすると、ちょっとだけやっとくか。 となる。


ほんの1分でも勉強したら

つづけててエライ!

と褒めてくれる。
えへへ。地味に嬉しい。



正直「英語めっちゃがんばるぞ!」とも思ってないんだよね。
いつか理解できたら便利だなー
という感じでやってるので、のろのろ進行です。

きっとまだ中学1年生の三学期レベルにも到達していないと思う。

以前買った「大人向け 中学生英語」みたいな本を開いてみると
イミフ\(^o^)/
って思ったし。


このまま続けて、5年くらい経った時には、
もっと英語に慣れて、
簡単な文章くらい読めるようになるといいな。


そういえば、
プログラミングって英語っぽい感じだったけど、
あれはちゃんと理解して書けてた。
気持ちの問題なのかな?



【ちなみに、その1】
使っている英語勉強アプリは、
Duolingo(デュオリンゴ)。

ものすごく簡単なところからスタートなので、わたしにも始められた。
(最初は、A coffee, please. Two coffees, please. みたいなとこから)
なんだか、ゲームっぽくて面白い。


【ちなみに、その2】
英語を勉強して、びっくりしたのは、
「数えられるかどうか」がめっちゃ大事ってこと。知らなかった。
 I like dog. 
は、「わんこ好き」って意味じゃない!って知って驚愕した。
ひぇ・・・。


【ちなみに、その3】
英語を勉強したいと思ったきっかけは、
毎年見ているツール・ド・フランスの実況を理解したかったから。
他のレース実況もそうだけど、
途中からは日本語実況があるけど
スタートからは、英語実況しか無かったりするんだよね。

さすがに、それを理解するまでの道のりは遠いかー。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?