見出し画像

やりたいことが続かないのは、そのメリットが腹落ちしていないから

先日、Voicyのワーママはるさんのこの放送の
https://voicy.jp/channel/862/192415

コメント返しの中で出てくる、

やりたいことが続かないのは
メリットが腹落ちしていないからだ


という言葉を聞いて、

私の心の中のモヤモヤが一気に吹き飛んだという話。


これまで、今後必要になるからやっておいた方がいい、と自分でわかっているにもかかわらず、続かないことがあり、

なんで続かないんだろう‥

めんどくさがりなのかな‥

というモヤモヤを感じていました。


でも、よくよく考えたら、自主的に続けられてることもちゃんとあるし、ただのめんどくさがり屋なわけではなく、


この放送を聴いて、やることに対するメリットがしっかり腹落ちしてない状態にいるだけなんだな、と、気付くことができました。


自分でこれをやると決めて、それをしっかり継続できている人は、おそらくこの『メリットが腹落ちしている』状態なんだろうと思います。


もちろん、物事を継続するには他にも色んな要素があると思いますが、腹落ちしてるかどうか、という点が割とポイントだなと思いました。


そんなわけで、やりたいことを続けられるように、やりたいことをやるメリット、なぜそれをやるのかをきちんと深掘りして、継続に繋げたいと思います。