見出し画像

映画覚書き #31『Coda あいのうた』

あらすじ
家族の中でたった⼀⼈“聴者”である少⼥・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。そして、彼⼥が振り絞った⼀歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題もすべてを⼒に変えていくー。

「Filmakers」より

いい映画かわからないけど、泣きました。
号泣ってほどではないけど、人目をはばからず涙を流しました。
娘の歌声が聴きたくて、聴いてあげたくて
歌う娘の喉に手を当てたり、
ろう者である家族に歌を聞かせたい娘が
手話を交えて熱唱したり。
人を思う気持ちが強いと
人はこんなにも創造力を超えた行動が
自然とできるもんなんだなぁと
考えさせられました。

スタッフ
監督 シアン・ヘダー
製作 フィリップ・ルスレ ファブリス・ジャンフェルミ パトリック・ワックスバーガー ジェローム・セドゥ
オリジナル脚本 ビクトリア・ベドス スタニスラス・カレ・ド・マルベルグ エリック・ラルティゴ トーマス・ビデガン
脚本 シアン・ヘダー
撮影 パウラ・ウイドブロ
美術 ダイアン・リーダーマン
衣装 ブレンダ・アバンダンドロ
編集 ジェロード・ブリッソン
音楽 マリウス・デ・ブリーズ
音楽プロデューサー ニック・バクスター
音楽監修 アレクサンドラ・パットサバス

キャスト
エミリア・ジョーンズ
トロイ・コッツァー
マーリー・マトリン
ダニエル・デュラント
フェルディア・ウォルシュ=ピー
エウヘニオ・デルベス
エイミー・フォーサイス
ケビン・チャップマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?