謙虚と意志や意見は別 未来の為に出来る事とプロ意識の欠片


日本では謙虚でいるほうが美しいとされる。
ありがとうございます。
毎日、感謝の気持ちを、忘れずに、どうする事が皆様にとってベストなのか…
お力添え頂いている方々の事を考え、
自分の想いや表現と照らし合わせています。

でも、時にそれは違う。と、意見する事がある。
私の身勝手と、捉えられるかも知れないけど、
作詞、歌詞を書き歌う事で生まれた、さらなる意志や想いと、照らし合わせた時に、違和感が生まれてしまうの。

そんな時に、
・経営者的な脳内
・組織のリーダーとしての脳内
・文化的な脳内
・いち個人的な脳内

色んな立場に変換して、有りか無しか、脳内会議。

私の想いなんて、知ったこっちゃない! 
なんて言う方針や案件に近づいてしまうと、
お力添え頂いた方々に結果としてご迷惑おかけしちゃうんだ。

趣味の方の意見は、趣味の方どうしの世界がある。

仕事としてお力添え頂いたり、仕事としてご一緒した方々の場合、その生業に、傷をつけるような事はあってはならないと思ってるの。こうした配慮は、アーティストITSUKI とご一緒したからには、絶対尽くすべきと思っていて、まだまだ無名だけども、小さなプロ意識の欠片。

それでも、私はこうなんだー!!!
と言う強い気持ちや意志はある。

それは、歌で、歌詞で、表現しています。

謙虚に、謙虚に。
それは、誰かが作り上げたい、良い子ちゃん、になる為、ではなくて。伝えたい事の為に必要なこと。

そして違うと思ったものには、ちゃんと意見すること。そして近づかない。
残念ながら、意見を反発と捉え、少しも理解しようと耳を傾けて頂けない事もある。

インターネットが生まれた時からある人に、ネットのない時代の話をしても、歴史の教科書の内容にしか聞こえない。と言われてしまう。
それは私からすると、おそらく戦時中の体験を聞いているような世代差がある訳で、過去と未来の尺度が、まるで違う。

過去どうだったか?は、もちろん大切。
沢山の方々から、沢山の失敗談を聴いてきた。
成功体験は真似出来ない強みが肝だったりするので、聞いていて楽しいが自身に当てはめにくい。
それよりも、失敗談を話して下さる方のが、学ぶ事が多かったりする。もちろん自身の経験も含めて。

アーティストとしてITSUKIとしてソロで活動して
まだ数年の私からすると、それなりに生きてきている割に音楽業界に対しての過去を語るよりも、未来のが明らかに尺度が大きく考えが若いのでね。

背負わせて頂いたり、お力添え頂いたり、そんな方々の想いと、私の想い。
違うと思ったものは、謙虚ではないかもしれない。
生意気かもしれないけど、言わなきゃならない。


まだまだ、自力がたりん。
結局、小さな一歩をコツコツと。
地味かも知れないけど
それが私の出来る事。

ただ、これだけは言いたい。
日本の未来、私なりにちゃんと考えて歌ってます。
日本の未来、ちゃんと考えて歌詞書いてます。

少しでも、興味を持って下さる方
いらっしゃいましたら、コメントや♡頂けると
嬉しいです🙇🙇🙇 励みになります🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?