見出し画像

《🥟自家製ラー油試作の巻🥟》

餃子絡みのとある事情でラー油を作る事になりました。
浜松餃子といえばラー油の底にドロリと沈む一味。
それを作ろうという訳です。
ラー油を作った事など無かったのですが、やってみるとなかなか面白い!
サラダ油をベースにネギの青い部分や生姜などで香り付けをするのですが、ここでオリジナルの色を出せるそう。参考にしたサイトには花椒と鷹の爪を入れておられましたが、八角、山椒なんかを入れたりする方も。

今回はそこまで辛味が欲しく無かったのでシンプルに行きました。
完成したものは香川県観音寺市「餃子の大英」さんの「讃岐うどんで包んだ餃子」で頂いてみました。

餃子の大英さんの「讃岐うどんで包んだ餃子」を頂きました。

…合う!
自分で頑張って作った分美味しさが増している気はしていますが、コクがあって辛味もしっかり。酢醤油に合います。浜松餃子に付いているものはもっと辛味が抑えられているので、まだまだ研究の余地ありです🥟🥟🥟

いただいたサポートは餃活費(餃子活動費)として使わせていただきます。