見出し画像

2024年のビジョンマップ

今日もよしこのnoteへお越しくださいましたあなたへ💫ここへきてくださったことに心から感謝いたします♡

タイトルにありますビジョンマップ。
みなさん、ご存知ですか??

ビジョンマップとはこんなもの!

2023年にわたしがつくったビジョンマップ

簡単に言えば、自分の意識(健在意識、潜在意識どちらとも)の中にある“望むもの、こと、ひと”“好きなもの、ひと、こと”を、あまり思考に頼らずに1枚のビジョン(コラージュ)にしてみよう、というもの。

わたしは常々、わたしの中にある想いをカタチ
(書いたり、お話したり…)にしてあげることが最高の癒しにつながっていく、と信じているのです。
だから、このビジョンマップも自分でできる
セラピーみたいなものだなぁ、と感じています。
そしてやっぱり人は視覚から入ってくる情報に
とても敏感。
このビジョンマップは出来上がったものを、毎日
見る場所に貼っておくと効果的だとも言われてい
ます。
視覚から自分が本当に望むもの、こと、ひとを
(この“本当に”というところがかなりポイント
だったりするかも!)
毎日、意識してみると何がおこるのか…

そうです!
ビジョンが叶うのです〜〜〜♡

わたしはビジョンマップをつくった機会は少ない
けれど、一緒にビジョンマップを体験してきた方々の中で、ビジョンマップの中の夢が叶った!という方が結構な割合でおられます。
そして「なんでコレを選んだったろう?」という
ものが、今の状況にポジティブにつながっている
ことも。
ほんとうに楽しくて奥が深い“夢が叶う”手法なの
です。

先日、ようやく2024年のビジョンマップをつくる
ためにわたしは念願の場所へ向かいました。

そこは岩手の沿岸にある癒しの場所『leppca mieli』
ふだんはアロマをつかったボディケアや、鉱石と
アロマ、ハーブなどの香りをつかったセッション
などをしているサロンです。
ここを営んでいるれいかちゃんとはここ一年くらいのお付き合いなのですが、とにかく彼女のヒーリングオーラによしこはメロメロで♡
そしてサロンがある場所も海岸のすぐそば。
いつも遠くから(主にインスタ。笑)
「なんて素敵な場所なんでしょう〜〜〜✨✨✨」と、指をくわえて眺めているだけだった場所。
そこでビジョンマップの会が開催されると言うの
だから、これは参加しないわけにはいきません〜〜〜💫

その日を楽しみに毎日を過ごしたよしこ。
ついに当日を迎え、盛岡から車を2時間走らせ
ました。

ほぼ初めまして、の方々とご一緒に『光のビジョンマップの会』がはじまりました。
テーブルの上にはサロンのお庭で育ったお花や
ハーブ、そしてとても美しいお石ちゃんたちが♡
透き通った紫色のハーブ水の香りをカラダとココロいっぱいにいただきます♡


『光のビジョンマップの会』はじまり〜💫

最初に直感でテーブルの上のお石をひとつ、選んでいたのですが、わたしはこのお方。アメジスト。

ベラクルスアメジスト💎


あとからその方が選んだお石から今のコンディションはどのようなものか、というお話をれいかちゃんがしてくれました。
わたしはというと…

「癒しと浄化をもとめている」

!!!
もぅ〜〜〜!ビンゴすぎて笑っちゃいました😂😂😂
わたしはたまにとても海を発する時があるのです。朝いちばんでスケジュールを変えて「海に行ってきまーす♪」みたいなくらい。
でも、ここ最近、海不足…
なかなか潮風を浴びることが出来ていなかったの
です。
(傷ついている人はよく海辺を訪れる…と、どなたかのお話できいたことがある)
そして何より、最近、わたしの頭の中のかなりの
スペースをうめているチャクラケア。
(詳しくはまた別の機会に書いてみたいなぁ)
このチャクラケアが進むにつれて、どんどんわたしの奥底に眠っていた傷みたいなものが疼きだし、
蓋をしていた記憶や感情を再び味わっているかの
ような日々なのです。

それはどんどんよくなるための通過儀礼だと頭ではわかっているのですが、やっぱり大変なこともあります。
家族や仲間たちに支えられて楽しく生活していますが、どうやら魂は癒しを求めていたのかも。
そんなよしこの今の状態を、このお石のプチセッションのおかげで会のはじまりにしっかりと自覚したのでした。

ビジョンマップのファシリテーターゆうなちゃんの優しく愛らしい進行で、参加者の皆さん、とても
リラックスしての制作時間。
いつも感じるけどあっという間!


とてもリラックスした雰囲気の中🕊️✨

ビジョンマップが出来上がったあとはお待ちかねの砂浜におりて
♡スミレノのようこさんがつくった抹茶のロールケーキ
♡れいかちゃんがつくったハーブソーダ
をいただきました。


抹茶のみどりとブルーマロウのむらさきが美しい✨

その後、参加者のみなさんがつくったビジョン
マップをおひとりずつお披露目。
聞いている方々の共感力がものすごくて🩷🩷🩷
(とくにれいかちゃん〜。笑)
その空間がほんとうに、なにか、こう。
柔らかいオブラートのような、半透明の優しいものに包まれていたような…
みんなのココロの奥底がこの広い海のような場所でつながっているかのような…
そんな体験をしました。

そして、みなさんのビジョンの根底にあるものの
ひとつとして

『いよいよ、わたしがわたしをわたししていく』
『自分自身を本気で愛する時がきた』

そんな共通のメッセージがあったようにも感じ
ました。

わたし自身もそのことを見せられるような出来事が起きていて(実はビジョンマップの会から帰った日の深夜にも!!!もう、笑っちゃいました😂)
その度に「もう、いよいよそのフェーズからの卒業なのね🥹」と感じていました。
卒業ってなんだか意味もなく後ろ髪をひかれたり、心細かったりして…
いつまでもその場にとどまっていたい空気がうまれるけれど「えいっ!」と一歩踏み出せば、その先には輝くすーばらしい未来が待っている、ということをわたしは知っています💫

さぁ、みなさん。
誰かのために生きる人生はもうおしまいにして
いよいよ自分の幸福のために生きることをはじめ
ませんか??

優しく…
でも、ずっしりと…
お腹のあたりにそんなメッセージが響いています。


みなさんのビジョンマップ❤️
よしこの2024ビジョンマップ。◯がポイント⁈
会の最後。みなさんのキラキラした笑顔✨


願えば叶う✨
ビジョンを描くと叶う✨

ほんとうの願いを感じることが大切♡
そのために日々、ココロとカラダを整えるよしこ
です♡

leppca mieli れいかちゃん💞
ビジョンマップ ゆうなちゃん💞
スミレノ ようこさん💞
一緒にビジョンを描いたみなさん💞

ほんとうにありがとうございました💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?