見出し画像

夏にピッタリ!ポン酢で爽やかに仕上げたおつまみ!

カリっと焼いた厚揚げに、ぽん酢で和えた葱じゃこを乗せるだけの簡単さっぱり厚揚げ料理。
さっと作って出せる、簡単居酒屋メニュー♪家飲みにも最適です♪

材料(厚揚げ1枚分)
厚揚げ
1枚
長葱
2/3本(細ければ1本)
A
ちりめんじゃこ
20g
A
いりごま
小さじ2
A
ごま油
小さじ2
A
ぽん酢
大さじ1
刻み葱、かつおぶし
適量

作り方
ポイント
*厚揚げを焼くのはトースターでもフライパンでも構いませんが、フライパンのほうが均一にキレイな焼き色がつきます。

*とりわけしやすいように切る場合は、焼いた後に十字に切るのがおすすめです。

1
厚揚げはフライパンまたはトースターで焼く。
【フライパンの場合】フライパンにごま油をうすく敷き、焼き色がつくまで両面焼く。
【トースターの場合】厚揚げの表面にごま油をうすく塗り、アルミホイルを敷いたトースタートレイの上に乗せて焼き色がつくまで焼く。
(写真はフライパン)

工程写真
2
長葱は輪切りにしボウルに入れ、A ちりめんじゃこ20g、いりごま小さじ2、ごま油小さじ2、ぽん酢大さじ1を加えて混ぜ合わせる。
厚揚げの上に盛り、刻み葱、かつおぶしを乗せる。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

函館あさひの商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?