見出し画像

余ったじゃがいもで出来る?!揚げないフライドポテト

少ない油でカリッ!ホクッ!に仕上がるフライドポテトが出来ました♬
ポイントは1個あたり70〜80gの小さいじゃがいもを使うことと、火をつけたらひっくり返すまで触らずじっくり焼くことです。(あとは皮をむく!)

材料2人分
小さいじゃがいも(1個あたり70〜80gのもの)
2個
小麦粉
大さじ1

大さじ1
片栗粉
大さじ2
サラダ油
大さじ3

少々

作り方
ポイント
・フライパンは26cmのものを使用しています。
・焼き時間はあくまでも目安です。微妙な火加減によっても変わりますので必ず様子を見ながら調整して下さい。
・焼いている時はなるべく触らずにじっと我慢して下さい。

1
小さいじゃがいも(1個あたり70〜80gのもの)は皮を剥いて芽を取り、1個につき縦長に8等分する。

2
水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、ポリ袋に入れて小麦粉を加えてシャカシャカふり全体的に粉まぶす。次に水を加えてふり全体によくなじませる。最後に片栗粉を加えてふって粉をじゃがいも1つ1つにしっかりとまぶす。

3
フライパンに一つずつ重ならないように並べて、上からサラダ油を全体的にふりかける。火をつけてやや強めの中火で約5〜8分焼き裏側がキツネ色になったらひっくり返す。さらに焼き色がつくまで加熱する(約3〜5分)。
4
ポテトの全面がカリっと焼けたら取り出して油を切る。器に盛り付けて塩をふる。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

手づくり佃煮セットおふくろさん【10袋入り】です。 煮干いりこ、かつお削りぶし、味付け昆布、ごまと特製だれがセットになっていてまぜるだけ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?