見出し画像

#1 初めての妊娠。安定期までの記録

はじめまして。28歳会社員の女です。

結婚2年目、子供を授かったので自分用への記録の意味も込めて、色々と残していきたいと思います。

2023年9月某日(5w2d)
生理が遅れていたため、検査薬を試す
今までも生理が遅れることはあり、どちらかというと妊娠してないよね?という確認で検査していることが多かったが、この度陽性。
陽性判定の線が薄かったため、色々調べたが、薄さはあまり関係なさそう。
いつもは検査するときに夫も家にいたけど、この日は仕事で帰りが遅かったので、一人で陽性が出て驚きやら今後どうしようという感じソワソワしてた。

とりあえずYouTubeで妊娠初期などの動画を見たり調べたりして帰りを待って、カメラをこっそりセッティングして検査薬を見せて報告。

帰ってくるなり、すぐ寝室に行こうとしたので、ちょっと待ち!から始まり、何の雰囲気もない中での報告だったけども…笑

え、本当に???と突然の報告でびっくりしてただろうけど、喜んでくれて、それが嬉しくて泣きそうになった。

翌日(5w3d)、産婦人科まで送ってもらい、診察してもらった。
待合と診察の付き添いはできないらしい。ちょっと残念。

エコーの結果、胎嚢があることが確認され、妊娠してたことが正式に分かった!
まだエコー見ても赤ちゃんの姿がわかるわけもなく、心拍も確認できないのでまた次回の健診までお預け。

仕事でちょうど長距離出張が予定されてることや飲み会の予定があり、それを避けたかったため上司にも週明けに報告。
伝えるには早かっただろうけど、仕事もリモートメインでいいことになり、悪阻があるときに電車に乗らなくてよかったので、結果的には早めに伝えてよかった。

2回目の健診(7w5d)
心拍が確認できた。ただ生理が元々不定期のため予定日がこの時点では決まらず、もう少しして大きさを見てから決めましょうということになった。

常日頃から母親とは頻繁に連絡を取り合っているため、この日もビデオ通話で報告した。
喜んでくれてよかった!

この頃の体調としては、なんとなく胃がむかむかして、あんまりがっつりしたものは食べたくないって感じで、あっさり系のものをよく食べてた。
そうめん、サラダ巻き、うどん、そば、果物、野菜中心の和食などをよく食べてた。

あとは眠気がすごかった。普通に睡眠取ってるのに14時か15時くらいがピークで猛烈に眠かった。

喉もよく乾いた気がする。
夜がなんとなく気持ち悪いってなることが多くて、日によって元気だったり気持ち悪い…ってなったり。吐いたりはなかった。

7w入ってから匂いが特に敏感になってきて、犬のうんちの匂いが一番おえってなった笑
えずくだけで、吐くことはなかったけど、絶対えずくから息止めたり服で鼻抑えたりしながら、片付けたりしてた。

2023年10月某日(9w3d)
3回目の健診。順調に育っていそう。
予定日が決まった。5月上旬。
後日母子手帳を取りに行き、色々と説明を受けた。
お母さん、とこの時に職員の人から初めて呼ばれて、まだ全然慣れない。
産前の5万円の引き換えコードをもらって現金にしました。ありがたや。(産後にあと5万円もらえるそう)

体調はというと、前より少し食べれるものは増えてきたので割と普段に近い食事になってた気がする。
それでも空腹だと気持ち悪くなったりするので、蒟蒻ゼリーや小さいおにぎりを合間につまんだり。
あとは今まで吐いてなかったけど、10w位で1度吐いた。お風呂の後が気持ち悪くなってたかも。

12wくらいに徐々に食べづわりみたいなのも落ち着いてきた。犬のうんちの匂いはまだえずいてたけど。

初めての妊婦健診(11w3d)
健診の補助券を使っての健診。
でも今までの診察も3000円もかかってないから、比較的安いのかも。この日も3000円いかないくらい。
初期の血液検査をしたり。結果は2週間後。
エコーはだいぶ赤ちゃんが人間らしくなっててびっくり。手足が動いてるのも分かった。
バタバタ動かしてて、元気そうでよかった。

2023年11月某日(13w3d)
血液検査の結果を聞きにいくタイミングだったのだけれど、夫がコロナ陽性になり、分かってから部屋は隔離したけど案の定、発熱してしまった。
熱は37度5分くらい。
病院行ってカロナールだけもらって、あとはひたすら寝て水分補給して過ごした。
熱と頭痛は2日くらいで何とか治って、あとは嗅覚が全然わからなくなったのと、咳(ずっと痰がある感じ)は何日か続いた。
咳き込みすぎて吐くこともちょこちょこ。
個人的には熱とだるさと頭痛もあって、つわりより辛かった気がする。薬もあんまり効いてる気はしなかったし…

妊娠初期血液検査の結果確認(14w5d)
ついでに赤ちゃんも確認。大きくなってた。
初めてお腹の上からのエコーになった。
思ったより下の方なのね。何となくくすぐったい。
血液検査で、血糖値がちょっと高いと言われ、もう一度採血した。
前回の採血の30分くらい前にピザまん食べたからそれのせいでありますようにと祈る。

なぜかつわりがピークの時にはそんなに吐いてなかったのに、胃が圧迫されてきたのか、体調崩した後遺症なのか分からないけど、特に食後気持ち悪くなって吐くことが増えてきた。
普通に1人前の量を食べるとダメみたい。

2回目の妊婦健診(15w3d)
安定期前の最後の健診。
再度の血液検査で血糖値は異常なかった。安心。
4Dエコーも見れたし動画もデータで録画してくれた。
病院によっては有料だったりするそうで、その辺はラッキーだった!
早かったら性別分かるかな?と思いながらも、そもそも丸まってて顔もあんまりよく見えなかった。

安定期に入って、仲の良い友達に報告した。
楽しみだなぁ。

お腹は、徐々に出てきた感じで、安定期(16w)はぴったりめの服だったら、服の上からも出てるのが分かるかな?ってぐらい。
そもそも胃が上の方にいってるせいか、ご飯食べた後は胸の下からお腹が出る気がするけど…

いわゆるつわりみたいな症状もこの頃からなくなってきた。それでも疲れやすさとかはあるけども。

その他の変化について

  • トイレが近くなった。特に早朝やたまに夜中、尿意で起きたりする。

  • 膀胱炎ぎみ?(日によるけど残尿感がすごいときがある)

  • 便秘。とりあえず牛乳、ヨーグルト、オールブランなどを食べてる。

  • 胸の張り。12wくらいまでは朝起きると張ってちょっと痛い感じがした。今(17w)でもちょっと張ってる時はある。

  • お腹の毛が増えた気がする。そもそも今まで注目してなかったので気のせいかもしれないけども。

  • 体重は+1.5kgとか食べすぎたら+2kgとか。便秘のせいもあると思いたい。

妊娠初期に便利だったものたち

1.ゆるめのパジャマ、洋服
お腹はまだ苦しくないんだけど、締めつけると余計に気持ち悪い感じがしたので、ゆるめの服を着てた。
たまたまニトリでマタニティパジャマがセールしてたので1着購入。あの後売ってるのを見ないのでもっと買ってもよかったかも。ズボンのお腹部分がおへそまであって、締め付けないタイプになってるやつ。

2.抱き枕
夜、寝苦しいときが多くなってきたので早いけど買った。横向きで挟む感じで寝ると楽だった。
授乳枕にも使えるやつを買ったけど、連結部分を犬に破壊されてしまったので、抱き枕としてのみ使う予定。西松屋で購入。

3.コストコのグレープフルーツシロップ漬け
気持ち悪い時でも食べられたし常備しておけるのでよい。そして美味しい。

4.ノンカフェインの生茶、爽健美茶
水でもいいけど、何となく味のするものは飲みたかったし喉がよく乾いたので箱買いして飲んでた。
安定期入ってからはカフェオレとかココアぐらいなら普通に飲む日もあるけど、初期はどうしてもカフェインは気になるので。

5.妊娠系のアプリ
今のところ3つ入れてる。日々の赤ちゃんの様子を書いてるのだけど、アプリによって若干違うことが書いてたりするので一応チェックしてる。
メインはninaru。夫にもパパverをインストールしてもらってる。
その他はトツキトオカ(エコー写真の記録用)、ルナルナベビー(体重管理用)で使ってる。
体重は多分どのアプリでも入れられるとは思うんだけど、ルナルナベビーのアプリが入力がシンプルでグラフが分かりやすかった。
エコー写真はフォトスキャンっていうアプリでスキャンして、健診日ごとにトツキトオカでも保存してる。

6.SNSツール
Twitterで近い週数の人をリストに保存して参考にみてる。
あとはLINEのオープンチャットで予定月が同じ人のチャットに参加したり。
自発的に質問とかはしてないけど、不安な人とかは書き込んで不案解消するのにもいいと思う。

と、長くなりましたがざっとまとめるとこんな感じ。

YouTube、インスタ、Tiktok、Twitterなどほとんど全てのSNSが妊娠や子育てにまつわるものばっかりになってきつつある。

妊娠がわかってから、アカチャンホンポ、ベビーザらス、バースデイ、西松屋をうろうろする日々。
洋服やらおもちゃやら、まだ買うには早いものばっかりだけど見るだけでも楽しい。

また色々と書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?